司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

2009年 06月 11日 ( 1 )

トイレの儀式

2日連続となりますが、名言セラピー ひすいこたろう氏のメールマガジンに、興味深い記事を見つけました。

・・・
サラリーマンとしての本業と平行してゴルフを続け、計6回の日本アマ優勝を誇り、アマチュアゴルファーの頂点に君臨し続けた伝説のプレイヤー中部銀次郎さん。
その強さは「プロより強いアマチュア」と称されるほどです。
「ゴルフは心のゲーム」
「起こったことに鋭敏に反応してはいけない。やわらかくやり過ごすことです」
などの名言を残し語り数々の継がれる逸話があります。

その銀次郎さんが、試合前にかならず トイレで行っていた“儀式”があるのです。
それは偶然、石川遼さんも同じことを普段からやっていました。
一流プレイヤーたちが共通して、トイレで行っている“儀式”とは何なのか?

それは……

洗面台の水をきれいにふきとることです!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━名言セラピーから抜粋


この記事を読んで、一つ思い出したことがあります。
ホテルの発展に大きく寄与した、ホテルオークラの橋本副社長(故人)の著書の中に、こんな記事がありました。
彼(橋本氏)がまだ新入社員の頃、たまたまトイレの点検に行った時、時の内閣総理大臣 吉田茂氏が、洗面台に散った水あとを綺麗に拭き取っていました。
その姿を見て、私もそういう人になりたいと思った・・といった思い出話です。


私(仲澤)も、その当時ホテルマンだったのでなにかとても感ずるところがあり、それを読んだすぐあとから、今日までずっと欠かさず、ホテルやレストランのトイレの洗面台を綺麗にしてきました。
今ではすっかり習慣となっていて、やらないとなんだか気持ちの納まりが悪いくらいです。

それが・・何か・・?と言われそうです。
でも・・
トイレの洗面台を綺麗にする・・小さな事ですが、大きな価値を感じています。

ご参考までに名言セラピーはこちらです。
http://archive.mag2.com:80/0000145862/index.html
[PR]
by qqbh8530 | 2009-06-11 22:48 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530