人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

初めての司会のコツ

近々、生まれて初めて結婚披露宴の司会をなされる方もきっといらっしゃる事と思います。
不安でいっぱいですか?それともなんだかワクワクしていますか?
当日の不安を少しでも取り除ければ・・と思いアップしてみました。ご参考まで。

留意点
うまくやろうと思わない~結婚披露宴の場合、お客様は司会者にそんなに高いレベルを求めてはいません。出来るだけ正確に、明瞭に、明るく、滞りない司会であれば、取り立ててうまくなくても、少々の難があっても十分OKサインを出して下さいます。

お客様が気にするのは、
・うるさい司会
・出すぎた司会
・せかせかした司会
・押し付けがましい司会
・無礼な司会
・低俗な司会
・ヤル気のない司会
・誠実さにかける司会
・歯の浮くような美辞麗句オンパレードの司会
・耳障りの悪い司会 

以上の何点かが重なった時、お客様ははじめて、おもむろに座っていた身体を回転させ、司会者をまじまじと見て、心の中で(まいったなぁ・・)とあきらめに似た一言をツブヤき、自身を言いふくめます。
その瞬間、お客様と司会者との間には見えない一枚の壁ができあがります。そうならないためには、上記の「逆」をやればいいわけです。

・うるさい司会 → うるさくない司会
・出すぎた司会 → 出すぎない司会
・せかせかした司会 → 落ち着いた司会
・押し付けがましい司会 → 促す司会
・無礼な司会 → 礼儀正しい司会
・低俗な司会 → 上質上品な司会
・ヤル気のない司会 → ヤル気のある司会
・誠実さにかける司会 → 誠実な司会
・歯の浮くような美辞麗句オンパレードの司会 → 実感を添えた司会
・耳障りの悪い司会 → ある時は機内アナウンスの如くさらりとした司会を。また声質が余り良くないという自覚がある方は、音響さんに相談して、マイクのトーンを工夫してみます。

まとめます。
どんなに頑張っても、どんなに背伸びしても、どんなに取り繕っても、等身大の司会しか出来ないのです。
最低限、セレモニー部分は間違いのないようにし、後は滞らないよう会場キャプテンに相談しながらやっていきましょう。
まじめに一生懸命にやることが何よりも肝心です。間違えたら素直に謝ればいいのです。ごまかすとろくな事はありません。

その上で、余裕があれば、あなたの実感を添えてコメントしてみましょう。実感を添えると司会者の人となりが見えてきます。お客様との心の距離も徐々に縮まってきます。
そんなあなたの優しさが見え隠れする司会ができれば大成功ですね。
by qqbh8530 | 2009-05-22 22:20 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん