司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

秦万里子さんのレッスン

2月1日、山梨のブライダルビレッジ ミラベルとティンカーベルの両会場で、秦万里子さんのコンサートが開催されます。
先日、TBS 朝の情報バラエティ番組 はなまるマーケット に出演したばかりで、ご覧になった方も沢山いらっしゃる事と思います。
1昨年に続き、2回目のコンサート、山梨では塩山のたんぽぽ保育園で開催されたコンサートを入れると3回目になります。
トップ星社長のご努力で今回の開催の運びとなり、またまた楽しいコンサートになりそうです。

今回のコンサートは、ミラベルの昼の部では、一般からコーラス隊員を募集、私もワクワクしながら仲間に入れて頂き、今日1月23日秦さんの直接の指導を受けることができました。
コンサート前に2回のレッスンを受け、本番では1~2曲秦さんのバックで歌えるのです。
そしてコーラス隊員は全員おそろいの、この日のために作った、特注のTシャツを着て唄います。もちろんそのTシャツも頂けます。

今日は、♪バーゲン・バーゲン と ♪今日にありがとう の2曲をご指導頂きました。
指導法は、小中学校の音楽の授業を異にし、とっても楽しくてユニークでした。
発声練習後、全体の歌のイメージをつかんだあと、コーラスの練習、次に振り付けの練習・・等々一つ一つ分けて細かく丁寧にご指導頂きました。

頭で考えながら唄ったのでは、楽しくありません・・と秦さんは何度もおっっしゃっていました。
ピアノの音や秦さんの歌に、身体が自然に反応して唄う・・、そんなレベルの近くまでへと、今日1回のレッスンだけで、全員を引き上げて下さったように思います。
秦さん曰く、条件付けパブロフの犬の如く・・ですって。

レッスンはとても楽しく、何回も何十回も笑いました。まさに笑いに包まれたレッスンでした。
久々の笑いの連続に、私の心もすっかり開放されたのでしょうか、歌を歌っている途中、幾度となく涙がこみ上げてくるのです。
別に感傷的なメロディや歌詞でもないのに、なぜか涙がこみ上げてくるのです。
どうしたんだろう・・と自分に問いますが、よくわかりません。ちょっと気恥ずかしくて涙をこらえました。

大分オンチで、カラオケ嫌いの私も、なにかぐんぐん力が付いてきたように感じられました。
音楽は、音を楽しむ と書きますが、秦さんのレッスンは、まさに楽しむ音楽でありました。

まだチケットも若干残っているようです。2月1日もしスケジュールが空いていらっしゃいましたら、ぜひお越し下さい。お待ちしています。きっと元気になります。

H21.2.1(日)13:30~秦万里子ミラベル初笑いコンサート 前売り2500円 当日3000円
℡ 055-268-5122(10時~19時)秦万里子コンサート予約係


ご参考までに・・
秦さんのホームページ
http://www.nypowerhouse.com/hatachi.php
[PR]
by qqbh8530 | 2009-01-23 22:17 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530