司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

司会のウラワザ・・・その4 コーチング

d0054785_16324476.jpg最近こんな言葉に惚れています。
・・・・・たった一言が人の心を傷つける、たった一言が人の心を暖める・・・・

司会者のたった一言が、ピリピリした会場の雰囲気を、なごやかにすることがあります。
コーチのたった一つの質問が、その人の心を、真っ青な青空のごとく、さわやかにすることもあります。

コーチングに出会ってこの1年。「ひとめぼれ」です。時として「分け入っても分け入っても青い山・・・」の心持ちになり、時として「覚醒の感あり」と思うこともあります。

コーチングとの出会いが、私の「司会」を確実に変えています。
新郎新婦と初めての顔合わせ、そして打ち合わせ・・・ラポール/ペーシング/相づち/要約/確認/共感/承認/フィードバック/アドバイス/力づけ/GROWモデル/そしてメタ成果/リフレーム、そして繰り出される効果的な質問・・・・新郎新婦との司会打ち合わせは、まさに「コーチング」そのものです。

最近私は、コーチングの知識とスキルを意識しながら、打ち合わせをしています。お客様との信頼関係を以前より早めに創ることができるようになった気がします。新郎新婦お二人の人柄もうまく引き出せるようになりました。コーチングを学び始めて、今迄司会を20年やっていても気が付かなかった新しい視点を、たくさん増やすことができています。

ゆくゆくはプロ司会者になりたいと思っている方々、司会のウラワザ その4は、ずばり 「コーチング」です。一緒にがんばりましょう。
[PR]
by qqbh8530 | 2005-06-09 16:33 | コーチングと司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530