司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

ラジオパーソナリティ

10月1日から、ラジオのパーソナリティをしています。
<甲府ウォーカー>という番組のパーソナリティです。
コミュニティラジオ放送局 FM甲府の、朝8時から1時間半の生放送番組です。

放送日当日には、朝4時に起きます。
早起きの習慣はしっかり身についています。以前やった約1年間の新聞配達のお陰です。こんなところでも役立っているのです。有難いことです。
『人生に無駄なし、すべては必要必然』という、船井幸雄氏の言葉をあらためて実感した次第です。

放送初日の前々日ぐらいから、不安と緊張で押しつぶされそうでした。非常に苦しかったです。
しかし、日はまた昇ります。
初日を迎えました。
細かいところで多々問題はありましたが、どうにかお茶をにごしながら終了しました。
あれからもう1ヶ月になろうとしています。

ニュース原稿をもっともっと読み込まなければなりません。
もっと明るく歯切れよくアナウンスしなければなりません。
選曲に偏りが出てしまっているようです。
課題は山盛りですが、やる気は満々です。
プレッシャーのその先に、少しづつ面白みも見えてきたからです。

番組の中のフリートークの時間を使って、2人の日本人の、生き方や考え方に触れています。
火曜日は、「トイレ掃除の社長」で有名な、カー用品チェーン店のイエローハット相談役 鍵山秀三郎氏の著書<人間を磨く言葉>から1話ずつ紹介しています。

水曜日は、経営コンサルタントの雄 船井幸雄氏の著書<13歳からのシンプルな生き方哲学>から1話ずつ紹介しています。

どちらの内容も、よりよい自分になるための処方箋が満載されています。
よりよい社会を作る内容で満ち満ちています。

朝の番組には少々重い内容かも知れません。
多々批判は出るかも知れませんが、許される限りやり続けたいと思っています。
なぜならこの放送を聴いて、一人でも小さな1歩を踏み出す人が出てくれば、この番組に尚一層の<意義>が見出せるからです。

<箸よく盤水を回す・・(小さな努力も続けると大きな力になる。決してあきらめてはいけないという意)>ということわざを支えに、より分りやすく丁寧にアナウンスしていきたいと思います。
私ごとで恐縮です、ご報告と決意表明まで。
[PR]
by qqbh8530 | 2008-10-24 08:24 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530