人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

私の司会、あなたの司会

ちょっとイメージして頂けますか・・?

あなたは披露宴の列席者、今ご自身の席に座りました。
ほどなく司会者から、席札の裏には、新郎新婦からのメッセージが添えられている旨のアナウンスが入ります。
司会者のその声質・高さ・声の柔らかさ・雰囲気等を聴いて、あなたはどう思いましたか?

いいな・・と思いましたか?
特に違和感はないな・・と思いましたか?
ちょっと耳に引っかかるな・・と思いましたか?
あまりいい気分がしなかったですか・・?

どう思いましたか?そしてそれはなぜだろうと自身に問いかけてみて頂けますか?

いいなぁと思ったらそういう司会をします。
いやだなぁ、耳につくなぁ・・と思ったらそういう司会はやらなければいいのです。

とてもシンプルなようですが、とても大切な視点です。
ここから新人司会者はスタートです。
たくさんの先輩の司会を見て、自分の好きなスタイルや方向性を決め、それに向って努力研鑽を重ねていきます。
息の長い結婚披露宴司会者になる大切なコツです。
by qqbh8530 | 2007-11-17 09:43 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん