人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

仕事で鍛える!


私ごとで恐縮です。
経歴です。
司会歴20年、ホテルウェイター歴25年、共に今も尚、現役でやっています。

東京にいる頃は、仕事の合間を見ては、興味のあるセミナーに通い、心の勉強をしてまいりました。司会や実生活に生かしています。
また週1のペースで、会員制のスポーツジムに通って身体を鍛えておりました。

その生活スタイルも少しづつ変わり、山梨へ来てからはセミナー通いはほとんどなくなり、スポーツジムも行っていません。
だからといって、生活にハリがないわけではなく、身体もなまっていません。かえって東京にいる頃よりもずっと好調のような気がします。

最近では、セミナーを受ける代わりに、身の回りの中に起こる様々な出来事を通して、意識的に積極的に学ぶようになりました。生きた教材は生きた答えを導き出します。

またスポーツジムに通う代わりに、ウェイターの仕事を通して身体を鍛えています。
ホテルの重いテーブルや椅子を運ぶ<肉体労働>に積極的にチャレンジします。その時の心の中のおまじない(口癖)はこうです。
『仕事をしながら身体を鍛えられ、わざわざジムに行く時間も節約できる。ジムに会費を払うどころか、ホテルから給料を頂ける。
働きながら身体を鍛え、お金を稼ぎ、効果的な時間を使う。
俺って、なんて恵まれているんだろう・・もっともっと鍛えるぞ!オーッ!』です。

仕事がきついきついと思ってばかりいると、その言葉通り本当にきつくなります。
まぁ限度はありますが、少々きつい仕事でも、これで鍛えられる、体が引き締まる、ついでにお金も貰えるぞ!と思えばどうということはありません。

ものは考えよう・・この言葉を今実感しています。
仕事を終えた達成感を体感しています。
おまけにビールのうまさはトビキリ、
お金で買えない至福の時を味わいます。
汗を流さなければ味わえないおいしさです。

photo by Tomo.Yun仕事で鍛える!_d0054785_1640234.jpg
http://www.yunphoto.net
by qqbh8530 | 2007-03-05 16:50 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん