人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

人生・・ジャブのごとく!

人生・・ジャブのごとく!_d0054785_19224211.jpg私は20代後半に、一時期演劇にかかわったことがあります。

Sさんという先輩がいて、よく私の面倒を見て下さいました。

事あるごとに、S先輩は「仲澤君、持続がすべて、持続がすべてだよ・・・」とよく諭してくれました。

もちろんその当時は、(そうだろうなぁ・・)と思う程度で、あまりピン・・とはきませんでした。

その後、程ほどに、人生酸いも甘いも噛み分けて(つもり)、年を重ねてきますと、S先輩の言葉が次第にはっきりとした「輪郭」を持つようになって参りました。

       *     *     *     *     *     *

先日、同級生の経営する 美容室I にヘアーカットに行って参りました。
山梨へ帰ってきてからは、いつもここに決めています。

同級生ということもありますが、いい腕を持ち、何よりもその美容室の居心地がいいのです。

よく私の愚痴や自慢話に付き合ってくれます。

また、時折り新鮮な言葉も教えてくれます。

これまで、人知れず苦労を重ね心を鍛えてきた彼の言葉には、常々優しさや包容力を感じておりました。

今回彼が教えてくれた言葉は 「人生・・ジャブのごとく!」 です。

結果がなかなか出てこなくても、あきらめないで続けていくうちに、ボクシングのジャブのように少しづつすこしづつ効果(結果)が出てくるよ、見えてくるよ・・というものです。



演劇の先輩Sさんの言葉「仲澤君、持続がすべてだよ」と、
美容師I君の言葉「人生・・ジャブのごとく!」が、スーッと一つに合体したような気が致しました。


美容室Iには、知人から依頼された「着物着付け講習会」のパンフレットを置かせて頂いています。

講習会申込数は、亀の歩みですが、美容師のI君は、
「こうちゃん、あきらめなんで、パンフレットを置く事も続けていったほうがいいよ。うちはぜんぜんかまわんよ」と言って下さいました。

そのあとにポツリと彼は付け加えます。
「ジャブを打ち続けるようなもんだね・・・」

「ジャブを打ち続ける・・?どういうこんで?」

「カウンターパンチにはならんけんど、ジャブを繰り返し打ち続けるうちに次第に効いてきて、相手にダメージを与える事ができるちゅうこんだよ、最後にはダウンを奪える・・。

広告宣伝だって同じさぁ。最初は効き目が見えなくても、あきらめなんでやり続ければ、きっと効果が出てくると思うよ・・」


人生・・ジャブのごとく!

私にとって大切な言葉になりそうです。

(山梨には独特の言い回しや方言があります。方言は文化です。会話部分は、標準語に直さずにあえてありのまま記させて頂いております。よかったら山梨の方言を味わって下さいませ。)




別件です。この7月から、
メールマガジン「こころの栄養@さぱりメント」で毎週木曜記事を掲載して頂いております。
主に<元気になれる簡単な心理テクニック>をテーマとして書いています。

登録は無料です。ぜひ登録して頂きご愛読頂ければと思います。

毎週木曜 タイトルは「ジンジンしびれるこころのウラワザ」
ペンネームは<こうちゃんパパ>です。

月曜版の、獣医であり歌手の「りんこさん」もよろしくお願致します。

下記をクリックしてくださいね!
http://www.sapariment.com/mag/
どうぞ宜しくお願致します。




photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ブログランキングアップ・・・力付けのワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-09-29 19:26 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん