人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

意外な展開

意外な展開_d0054785_11302527.jpg今日は朝から頭が重く、起きてもなお体中が<半睡眠>のような状態でした。

それでも、洗面ほかやるべき身辺整理を終え、朝食を済ませ、今、パソコンに向ったところです。

これからあと30年もすれば80歳かぁ・・・
将来は不透明・・・、漠然たる不安感・・・、時折り襲う閉塞感・・・あぁなんかかったるいなぁ・・・


その瞬間!

こんな状況、状態にも感謝してみよう・・・と思い立ち、

『このような状況を与えて頂きありがとうございます』
『このような状況を与えて頂きありがとうございます』
『このような状況を与えて頂きありがとうございます』・・・

何回か心の中で繰り返えしているうちに、ある瞬間、スーっと心の中の霧が晴れていくのを感じました。
ほんの一瞬ですが、心地良いとてもさわやかな気分が、まるで一陣の風のように私の身体を通り過ぎていくのを感じたのです。

瞬時に<漠然たる不安感・・・>の根っこもスッと閃きました。

身体がしなやかになりくつろいだ気分です。
わずか数分間の<意外な展開>です。

理由は分りません。ただ感謝したら私の心持ちがすっかり変わったという事実です。
いつもなら、だるいなぁ・・・かったるいなぁ・・・何でこんな気分なんだろう・・・あぁいやだなぁ・・・あぁつらいなぁ・・・あぁ気分悪いなぁ・・・と、今を恨む言葉ばかりを念仏のように心の中で唱え続けていました。そこからはなーんにも生まれませんでした。

今日はたまたまそんな<ブルーな気分>を<恨む>のではなく、<感謝>してみました。

ここで推論します。あくまで推論です。
<ブルーな気分>という<マイナスの波動>は、恨むと増加し、感謝すると減少するのかも知れません・・・。

悪いことは重なる・・とよく言われますが、
<恨む>と悪いことが悪循環で重なっていき・・・、
<感謝>すると、その悪循環の<鎖>が切れて、<好循環>の流れに乗り始めるのではないでしょうか?如何でしょうか?


photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-05-09 11:30 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん