人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

明るい職場の処方箋

明るい職場の処方箋_d0054785_2240286.jpg司会歴20年、ウェイターはそれより長く25年ほど続けています。
どんな仕事も尊い、そして仕事が人を創る・・・こんな思いで今日までやってまいりました。

私ごとで恐縮ですが、先日ウェイターの仕事をアップし、後輩に向けて次のようなメッセージを残させて頂きました。

『長い間皆々様には大変お世話になりました。O型のしし座、大雑把な私で、何かとご迷惑をおかけしましたね。どうぞお許し下さい。

そんな私でも、ここ1年<意識してやり続けてきたこと>があります。後輩の皆様に少しでも参考になればと思い書いてみました。

*気が付いた時、思いついた時リネン室のトレーナプキンコーナーを分類し整理しました。

*気が付いた時、思いついた時エレべーターホール雑品置き場の整理整頓を心がけました。

*気が付いた時、思いついた時いらなくなった用紙を切りそろえてメモ用紙を作りました。

*おはよう、お疲れ様…等挨拶をきちんと意識的にやってきました。

*ありがとう、ご苦労様、大変だったね・・等ねぎらいの言葉をたくさんかけてきました。

乱暴な言葉使いは極力避けてきました。

*できるだけいつも笑顔を心がけました。

以上7つのことを、誰かが見ている時も見ていない時も、ずっと静かに当たり前のようにやり続けてきました。
後輩の皆さんは気が付いていましたか?それとも知りませんでしたか?

<誰かがやると誰かが助かる>そんなことをひとつだけ探して、思い立った日からアップするまで、気が付いた時、思いついた時ぜひやってみて下さい。

君がひとつやれば、10人いれば10このことができるのですね。30人いれば30の、50人いれば50の・・・いいことができてくるのですね。

君のたった一つのさりげない行いが、働きやすい職場を作っていく源泉になっているのです!』

・・・原文に若干手を加えてありますが、それでもこれを書き進めながら、働きやすい職場の環境づくりには、誰かが行う<始めの小さな一歩>がとてもとても大切だといまさらながら痛感致しました。

より良い職場作り・・・職場に<コーチング>や<メンタルヘルス><心理カウンセリング>を浸透させていくと同時に、こんなアプローチも必要だと思い、提案させて頂きました。如何でしょうか?

photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ワンクリックお願い致します。おかげさまでいいところに来ています。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-03-27 22:19 | ウエイター

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん