人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

13年ぶりの大統領

嬉しい再会です。

13年ほど前、ほんの30分ほど東京都内のホテルのコーヒーハウスでお話しさせて頂きました。
確か作家の故綱淵謙譲氏のご子息、知人のつなぶちようじさん(ヒーリング・ライティング著 ヴォイス出版)のご紹介だったと思います。

私はこのブログのスタートの頃から、<ありがとう>に関して、<笑顔>に関して何度か取り上げてきました。
それだけ<笑顔>と<ありがとう>には思い入れもあったのですが、私のその<思い入れ>の数十倍数百倍 心にしみる講義 を聴く機会に恵まれました。

福岡出身 フリーアナウンサー キャスター エッセイスト 博多料理春駒の女将
そして笑顔共和国の大統領 福田純子氏です。
今受講している心理学ゼミナール研究コースの特別講師として、教壇に立って下さいました。

約2時間半の講義の中で、私は何度も何度も涙ぐみました。もちろん感動的なお話に涙するのですが、そうでない普通の話にもちょっとしたきっかけで涙が溢れてくるのです。心の琴線に触れる・・とでも言いましょうか、不思議な体験です。

講義を受けた感想です。
感動や、感激や、感謝の気持ちを言葉にしてみます。
<私はしあわせ! ありがたいことです! これはすばらしい! よいことをしてくれました! よかったよかった!>・・・。
こんな合言葉が口癖となり、言った人も聴いた人も笑顔になり、笑顔のサイクルが広がれば、どんなにあたたかい気持ちになれることでしょう。
言葉はエネルギーなのですね!。

そういえば私も、25年間ウエイターをやってきて、一番嬉しく感じるのは、私のサービスに対しお客様が笑顔でどうもありがとうと言って下さることです。
お客様からそんな言葉を受けると、よしもっとがんばろう、もっといいサービスをさせて頂こうと、意欲が出てきて、そして心があたたかくなるのです。
私もいつの間にか、いろんな場面で<笑顔>で<どうもありがとう>と口癖のように言えるようになりました。


               笑顔があれば 自分が変わる
               笑顔があれば 相手が変わる
               笑顔があれば 運命が変わる


カウンセラーもコーチも知識と技術の習得はもちろんですが、、それらと同じ位に大切なものが、<笑顔>であり、ありがとうという<感謝の気持ち>だと思うのです。

福田先生、
「他人」と「自分」の<差(さ)>を少しでも<取(と)り除いていく>ことが 『悟り(さとり)』への一つの道なのですね。

ハートいっぱいの講義を、心からありがとうございました。

                    私はしあわせ!

           ◎     ◎     ◎     ◎     ◎

ワンクリックして頂いて、今の私のランキングをご確認頂けますか?ゆっくり上昇中です。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-03-01 23:57 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん