人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

不満の百年、感謝の百年

以前、朝日新聞の「天声人語」を担当していた辰野和男氏の著書<文章の書き方>P214~P215の中の7行分をそのまま抜粋します。

〔 百七歳迄生きた、清水寺貫主の大西良慶がふと「ありがとうというて生きることが極楽やの」とつぶやきます。

この言葉には、何もつけくわえることはありません。
不満たらたらの百年も百年だし、感謝感謝の百年も百年です。
どうせなら極楽の百年を生きたい。

ありがとう、ありがとうという思いで日を送れば、まわりの空気はなごやかなものになる。
そういう教えです。

少しも難しいところがない。
単純化された言葉は、単純化されてるからこそ、人の心に響きます。〕


私事で恐縮ですが、今2つのことにチャレンジしています。

ひとつは、アンソニーロビンス〔人生を変えた贈り物〕の中の10日間メンタルチャレンジです。
それは、<これからの10日間、マイナスの考え、感情、疑問、言葉、また又メタファーには一切しがみつかないようにする・・・5分以上マイナスの考えにしがみついてしまう場合はもう一度振り出しに戻ってやり直す、といったチャレンジです。>

もうひとつは、心理カウンセラーの野坂礼子女史の提唱する ありがとう行 です。
<目標は一日5000回ただひたすらに「ありがとうございます」を唱え続けるチャレンジです。>

以上二つのチャレンジをしながら、自分自身の変化を探り味わっています。

どうせなら<不満たらたらの毎日より、感謝、感謝の毎日を送りたい・・・>と思い、トライしています。

後日、経過報告をさせて頂きますね。

人気blogランキングへ
たくさんの方に見て頂きたいと思っています。今日も又クリックして下さってありがとうございます。
by qqbh8530 | 2006-01-19 00:17 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん