人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

正月明けに気付いたこと

つい3日ほど前までの状況です。
個人的な用事や雑用にかまけて、私の机の上は散らかり放題、資料も書類も書籍も乱雑に積み上げられています。

探したいものがあってもなかなか見つかりません。
資料整理をやろうと思っても、その資料が行方不明だったり、新しい資料を作ってプリントしようとすればプリントカートリッジのインクがほとんどなくなっていたり、何をやっても、<邪魔>が入り、<やる気>はますますなくなっていきます。

こういうときに限って、あれをしなければ、これもしなければ、そういえばずいぶんメールがたまっていたっけ・・と、未完了なことがたくさん浮かんできます。
ますます気分は、限りなく重いブルーになっていくわけです。

心のギヤはローのロー、いやエンジンもかかっていないような状況なのです。
こんな時はどんな成功哲学書も、自己実現系の書籍も、元気になります系の本もまったく読む気にもなりません。
なーんにもやりたくなーい・・といった、もうほとんどお手上げ状態でした。

そんな私を救ってくれたのが床屋さんです。
近々司会の仕事があるので、しぶしぶ行きました。

床屋さんから出て来た時、頭も首もスースーしました。ちょっと寒かったです。
でも気分は何かとってもすっきりしていました。

これがきっかけとなって、家に帰ってから、机のこのあたりのこのコーナーだけでいいから、今日中に片付けてしまおうと思い立ちました。

片付け終わりました。案外短時間で済み、何かすっきりしました。
ちょっとした達成感もありました。
するとどうでしょう、今度はこの引き出しを整理してみようか・・とにわかにやる気も出てきたのです。

私の、<何にもやる気がしない時の対処法>は4つあることに気が付きました。

1.身体的にすっきりすることをとにかくなんとか1つやってみる(床屋さんに行く/熱いシャワーを浴びる/自転車で軽くサイクリングしてみる/夕方銭湯の1番風呂に入ってみる)

2.身の回りの1箇所だけなんとかく片付けてすっきりしてみる。(とにかく簡単な所)

3.未完了(やろうやろうと思っていてやっていないこと、やらなければいけないこと)事項で、簡単にできそうなことをなんとか1つだけやって達成感を味わって、すっきりしてみる

4.1も2も3もやる気がしない時は、思い切って「これも又好し」と自身に言い聞かせて寝てしまう

どうやら私の「キーワード」は すっきり感 と 達成感 のようです。

この気づきを次回に生かすことができるのなら、今回の<体たらく>も十分意味が出てきます

少しでも意味があるのなら、何のことはない、心配することもない、すべてはうまくいっている のかも知れません。

人気blogランキングへ
たくさんの方々に見て頂けるとうれしく思います。今日もワンクリックお願い致しますね!
by qqbh8530 | 2006-01-10 00:24 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん