司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

笑顔の練習

司会者で尊敬する人がいます。
全日本ブライダルMCアライアンス会長 MC恋塚 太世葉(こひづかたせは)さんです。
司会についての見識の深さはもちろんのこと、常に司会者の地位向上に本気で取り組んでいる方です。
彼が定期的に送って下さるメールマガジンはいつも参考になる記事が掲載されています。その一部を転載します。

転載ここから・・・(行間、太字、下線は実際とは異なり仲澤による)

笑顔の練習
司会者が笑顔になるための練習方法ではありません。新郎新婦とのお打ち合わせ時にこのお話をしてあげるとウケがいいのでご紹介いたします。
話は簡単です。

打合せの最後の方で、
「では本日の打合せは大体こんな感じです。当日まであと2週間ですね。体調管理と、そしてそろそろ笑顔の練習を始めてみてください。
カメラを向けられたらどんな顔をすればいいかとか、自分の顔の右から撮られたいか、左からか?などしつこいぐらい鏡見ていいですからね。
これをすると、当日は自然に笑顔が出るようになりますよ。」

こんなアドバイスをしてあげるのです。
大半の新郎新婦さんは、「エーッ!」とか、「恥ずかしいなあ」なんて言いながら、顔は、「いい話聞いた」と、そして話の内容にはうなづいて納得してくれますね。

つまり、プランナーさんがあまり気にしていない気配り部分を見つけて、司会者からアドバイスしてあげれば新郎新婦さんは喜ぶという簡単なことです。
プランナー同席の打合せでこれを言うと、プランナーは、皆、「なるほど!」という顔をします。次回からきっと彼らもこのフレーズを言ってることと思いますね。
みなさんもそんな部分を探してアドバイスしてあげて下さいませ。
司会者の地位向上につなげて行きましょう。
全日本ブライダルMCアライアンス  http://bmca.jp
転載ここまで・・・

<プランナーさんがあまり気にしていない、気配り部分 を見つけて、司会者からアドバイスして差し上げる>
魅力的な司会者になるために、司会技術以外にも、こんなアクセスがあるのですね。
[PR]
by qqbh8530 | 2010-10-18 18:29 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530