司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

パワフルメッセージ

d0054785_15372491.jpgプロ司会の私は、今年約半年間 「コーチング」 について集中的に学びました。その仲間のNさんという方から、こんな言葉を教えて頂きました。
 『成功は能力のあとではなく、情熱のあとについてくる』 
出所は不明だそうですが、彼は自分自身のパワフルメッセージとして大切にしているそうです。

私の15年前の、ある情景が思い浮かびます。
プロ司会者として約5年ほどたった頃、私は司会の仕事をやめました。
燃え尽き症候群のごとく、がんばりすぎて、先行き不透明、元気もやる気も全くでない状況だったのです。

自分探しの旅が始りました。生活の為いろんなアルバイトをやりました。自分に借金があるのに、借金取りもやりました。

仕事は全くうまくいかず、辛く、苦しく、むなしくもありました。
ある時、ふと「司会の仕事って、なんて恵まれた仕事なんだろう・・。人生の最も華やかな時に立ち会えて、その披露宴全体を司会者としてリードしていくことができる・・。世の中にこんなに幸せな仕事はほかにあるだろうか・・・?」

すぐに所属していたプロダクションの社長に面会を求めました。もう一度司会をやらせてほしいとお願いする為です。
社長いわく 「生活のためだけに司会をやるのなら、よしたほうがいい。お客様に失礼だ。
宏一(私の名前)の、デビュー当時のあの 情熱 は、いったいどこにいったんだ・・・?
あらためてよく考えて、あの当時の情熱をもって本当に司会をやりたいと思ったら、もう一度私のところに来なさい・・・。」

「井の中の蛙」という言葉がありますが、司会の仕事を離れてみて、初めて司会の仕事の素晴らしさに気が付きました。
私が司会の仕事を20年続けられたのも、少々おこがましいかもしれませんが、やはり少しでも司会がうまくなりたい、もっと上手になりたいといった 「情熱」があったからだと思うのです。

私は前出の言葉を私なりに少しアレンジさせて頂いて、次のように記したいと思います。

『真の成長の実感は、能力のあとではなく、情熱のあとについてくる』
Nさん、この言葉を今日から、私のパワフルメッセージにさせて頂きます。ありがとう。
[PR]
by qqbh8530 | 2005-07-05 01:17 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530