人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

ビンゴゲームの段取りなど

披露宴司会の新人の方々に、少しでも参考になればと思い、書いています。

最近思う、披露宴司会のコツ
1.笑顔
2.誠実さ
3.段取り
4.順応性
5.司会の技術

1と2の、人となりが良ければ、司会はどうにかなります。必要最低条件です。

3はとても大事です。段取りさえ良ければ、司会の技術はあまりなくてもどうにかごまかせます。ちょっとことばは悪いですが。

例えば、ビンゴゲームをやるとします。

1.ビンゴ機のセッティング
2.ビンゴカード配布
3.アップテンポのBGMや必要あれば照明係のスタンバイ
4.ビンゴ機を操作する人のスタンバイ
5.賞品渡し係りスタンバイ
6.会場側のOK
以上の確認ができたところで、はじめてMC IN

①「さて、お待ちかね、ビンゴゲームのスタートです。このビンゴカードを、お手元にご準備下さい」
②「それでははじめに、ビンゴゲームのやり方を説明します」
③「次に、賞品の紹介です。今日はすごいですよ~(すごくなくてもそう言います・・笑い)」

ここまでが、ゲームをスムーズに進行させるための『段取り』です。
この段取りが良ければ、司会がうまいことを言わなくても、お客さんは勝手に楽しみます。
スピード感を持って進行します。
今日はここまで。
by qqbh8530 | 2010-05-18 21:44 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん