人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

立つ鳥 あとを濁さず

あるホテルのルームメイクのスタッフが話してくれました。

『一流な人ほど、部屋を綺麗にして出て行かれる・・。
ごみ類はまとめて小奇麗に置いてあり、、洗面所は綺麗に水しぶきまでもふき取ってありました。
中には、タオルや歯ブラシ等、<未使用です>と、ご丁寧にメモまで残して下さった方もいらっしゃいます。布団も寝巻きもきちんとたたんでありました。お客様は既にいらっしゃいませんが、なにか(どうもお世話になりました、有り難う・・)と言っているような気が致します』。


司会の仕事にも通ずるような気がします。
会場をあとにする時、先ほどまでお世話になった<司会レクチャー台>は、綺麗にきちんと片付けられているでしょうか?

こんなことが有りました。
私は、夕方スタートの披露宴の司会担当です。
会場入りし、レクチャー台に進みますと、先ほど終了した司会者の忘れ物が有りました。
くちゃくちゃになったメモ用紙、絞るように丸められた進行用紙、祝電の入っていたビニール袋等、乱雑にレクチャー台の上に放り投げてあるのを見つけました。
私はそれを見た時、その司会者の人となりを見たような気がしました。
同時に、こういう司会者にはなりたくないなぁ・・と強く思ったことを覚えています。


<立つ鳥あとをにごさず>の諺に学びます。
仕事が終わったら、レクチャー台を綺麗にします。
レクチャー台さんに(今日もお世話になりました、有り難う)と心の中で礼を言い、そうして式場を後にしたいものです。
by qqbh8530 | 2009-12-06 14:16 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん