人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

秋野さんか? 冬野さんか?

披露宴司会新人の方へ

後半のテーブルスピーチで、新郎の従兄弟に指名することになっています。
仮に「秋野さん」としておきましょう。

たまたま、周りの方々がその「秋野さん」を、「冬野さん 冬野さん・・」と呼んでいるのを耳にしました。
新郎から聞いている苗字と違うので、念のためご本人に確認したところ、「私は冬野ですが・・」と返答なさいました。

席次表を確認してみると、「秋野」になっています。
席次表は「秋野」なのに、本人は「冬野です」と言う・・。私は迷いました。


・本人がそう言うのだから、テービルスピーチの時には、「新郎の従兄弟の 冬野さま・・」と紹介した方がいいのでは・・

・いや、本人はそう言っていても、席次表は「秋野」になっているし、新郎からも「従兄弟の秋野」と、お伺いしているので、「秋野」でいこう・・。それでも、念のため新郎に確認してみようか・・


披露宴途中、司会の私は、直接新郎に確認しました。
新郎はきっぱり、「いや、秋野で紹介して下さい」とおっしゃっいました。


あえて詳しくは聞きませんでした。
新郎本人も、どうやらその辺のことを重々承知のうえで、「秋野と言ってくれ!」とおっしゃったので、そのまま、『新郎の従兄弟の秋野さま、一言頂けますか・・』とアナウンスしました。

なにか事情が有りそうです。
しかし、それは何故、どうして・・と、司会者が首を突っ込むべきではありません。
少なくとも、新郎がうっかりして間違えたのではなさそうです。それが分れば十分です。


何事もなかった如く、新郎のご指示通りに従兄弟の氏名を、「秋野さま」と紹介しました。

もし、従兄弟を「冬野さま」とご紹介したらどうなっていたでしょう?
新郎は、『何故、私の言った通りに紹介してくれなかったんですか?実はこれこれ・・』
と、その時初めて、言いにくかった、ある事情を、語ってくれるにちがいありません。

ほんとに稀に見る珍しいことですが、そんなこともあるんだなぁ・・とあなたの引き出しにちょこっと入れておいて頂ければ・・と思います。
by qqbh8530 | 2009-12-01 23:41 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん