人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

打ち合わせのコツ その2

打ち合わせについて
新人の披露宴司会者に、少しでもお役に立てばと思い書いています。
もちろん自分自身の気持ちの整理の為でもあります。

打ち合わせ時、新郎新婦とは初対面です。
私は今でも緊張します。新郎新婦のお二人も、それ以上にきっと緊張されていることでしょう。

司会者は(どんなお二人なんだろう?)(私の言うことを素直に受け止めて、いいコミュニケーションを取れるだろうか?)
新郎新婦は(どんな司会者なんだろう?)(私達の希望をちゃんと聞いてくれるだろうか?)
ほとんど最初は、お互いに様子見です。相手の出方を見ながら、共有点や安心材料を探す・・といった感じでしょうか。

以上のシチュエーションが分っていれば、次のミスが防げます。
1.最初からあまりにフレンドリーになりすぎて、(なれなれしい)と言われてしまった
2.司会のペースで打ち合わせをしすぎて、(あの司会者は私達に合わない)と言われてしまった
3.司会者の上から目線での物言いで、(えらそうだ・不愉快だ)と言われてしまった


打ち合わせのコツは・・
1.最初から飛ばさないで、謙虚に誠実にゆっくり目に・・をイメージし、打ち合わせに入る。
2.相手の希望や思いを聞き、必ず一旦は真摯に受け止め、「NO]と言わない打ち合わせを心掛ける。
3.相手の表情が固まってきたり、腕組みをして考えるそぶりが頻繁に見られたら・・
(このまま打ち合わせを続けても宜しいですか?)
(ここまでで、なにか気になったことや気付いたことはございますか?)
(私ばっかりお話してしまいましたが、お二人から司会者にぜひ言っておきたいこと等、なにか有りますか?)など、お伺いし、早めに軌道修正をする

以上のコツは、頭で理解しても、実際はうまくいったり失敗したり・・。
それでも意識して、こつこつやり続けるしかないと思います。
こつこつ と・・やがてあなたの、<打ち合わせの「コツ」>となりますよう、こつこつと・・。
by qqbh8530 | 2009-10-23 09:07 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん