人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

事前情報

披露宴司会の新人の方々へ
この夏は、何回か、私の受けたクレームを思い切って告白したいと思います。また漏れ聞いた実際に有ったクレームもあわせてご紹介したいと思います。参考になるものがあれば、ぜひ役立てて下さい。

うっかりしていてもう夏も終わりですね。10数年も前の苦い思い出です。

新婦のお父様は、有名な造船会社の幹部の方、披露宴には会社の社長ほか大勢もお呼びするので、お父さんも一生懸命です。
披露宴2週間前、新郎新婦に加えて両家のお父様も同席の打ち合わせです。
途中、新婦お父様が自分の勤務している会社の事についていろいろと説明して下さるのですが、私の反応がイマイチなのか、「君は私の〇〇造船を知っているのか?」と聞いてきました。
私は、「あっ、いえ・・、知りません」と答えました。
その後はご想像のとおり、もうギクシャクぎくしゃくの打ち合わせとあいなりました。

知らないことは、知らないのだから知ったふりをするよりもいいのですが、せめてなぜ「あっ、申し訳ございません。世間知らずの私でお恥ずかしい限りです。ぜひお父様、会社の事についてお教え頂けますでしょうか?」
もっといい言い回しはたくさんあると思いますが、ポイントは「あっ、いえ、知りません」の司会私の返答は、あまりに思いやりに欠ける失礼千万の返答に思えてなりません。なぜ興味を持って「ぜひ教えて下さい・・」と切り替えていかなかったのか・・?

打ち合わせはさんざん、その後、取り立てて司会資料も作らず、何の手当てせず、とうとう本番に臨んでしまいました。披露宴自体は大きなハプニングも無くそれなりに終了しました。

今改めて思います。
・打ち合わせ前に基本的な情報を出来る限りしっかり把握しておく。今回でいうと、新婦お父様の勤務先の概要・・そのホテルとのかかわりが深かっただけになおさらでした)
・知らないなら知らないなりに、打ち合わせが終わってからでもいいから、しっかり調べるべきできでした。知識があれば、それなりに、たとえ言葉にしなくとも、コメント自体に力が付くはずです。
・うまくいかなかった打ち合わせの後、(自分はやはり司会は向いていないのではないか・・)などと自身を責めました。
そんな自分を責めるエネルギーがあるなら、そのエネルギーをなぜ、新婦お父様の会社概要に付いて調べることに費やさなかったのか・・?と思います。


後悔は先に経たず・・ではありませんけれども、出来る事はきちんとやる習慣を付けていく事が、結局は後々自分を助けてくれることでしょう。

打ち合わせ時間の15分前には事務所に行き、プランナーと会い、事前情報を仕入れておく。これは新人の司会者には鉄則です。
ただそう思って行動してもなかなか思うようにいかないことがたくさんあります。
だからこそ、その思うようにいかない事を、思うようにいかそうと努力するところに、真の成長があるにちがいありません。頑張りましょう。
by qqbh8530 | 2009-08-31 21:39 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん