司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

披露宴司会新人の方々に少しでも参考になればと思い書き続けています。
3ヶ月ほ前の披露宴で、また一つ学びがありました。

新郎新婦入場のシーンです。

お二人のリクエスト曲で入場です。

スポットをあてるタイミングンと、ドアオープンのタイミングに、秒単位の指定があります。
曲のスタートから10秒後に入場口にスポット、その15秒後にドアオープ・・といった具合です。

司会MCの指示はありませんでしたので、『曲先行、MCは追っかけていきます』とお願いしました。
つまり、曲がスタートし、入場口にスポットが当たり、ドアがオープンし、新郎新婦の入場を確認したところで『新郎新婦、入場です』と曲のキーに合わせてアナウンスするつもりでした。

披露宴前の最終打ち合わせで、プランナーとキャプテンと音響関係者にその旨伝えておきました。
ところが、最終打ち合わせに参加した音響関係者と、実際に音響を操作する人は別で、その内容がうまく伝達されていなかったようなのです。


新郎新婦入場の準備が整い、キャプテンからQがきました。
司会の私は、入場曲を待ちます。
間・・
間・・・
間・・・・

音響さんが、「司会者さん、入場OKだそうです、どうぞ』
私は大きく頷き、音響さんに『どうぞ・・と』手で指し示しました。

するとまた音響さんが、『どうぞ入場のコメントを入れてください』と言います。

私はその時、初めて、曲先行・・MC追っかけ・・の内容が、その音響さんには伝わってないことを理解し、即座に「お待たせ致しました。それでは新郎新婦の入場です」とコメントしました。

そのコメントをきっかけに、そこから曲がかかったので、新郎新婦入場までなんとなく間延びした感が残りました。

音響さん同士の伝達が不十分だったようです。
ただ、彼らを責める気は全くありません。

私が入場前、音響操作する人に直接、『聞いていると思うけど、曲先行で、新郎新婦の顔が見えたらMC入れますので宜しく・・」と一言言っておけばよかっただけの話です。
そうすれば事前に軌道修正できますし、音響さん同士、後でお互いの伝達のあり方について検証することでしょうから。

披露宴司会の生命線の一つは、確認!確認!確認!
少々嫌がられたり、「先言ったでしょう!」と言われても、スマイルで、「ありがとうございます」と言ってさっと持ち場に戻ります。

最終打ち合わせの時に、「この会場は初めてですので、そのつど確認をさせて頂きながら進行していきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します」とあらかじめ言っておくのもいいと思います。
頑張りましょう。
[PR]
by qqbh8530 | 2010-08-21 17:35 | 司会

夏祭りの司会

披露宴司会新人の方の為に書いています。
実際の体験ですので、良かったら、参考になさってみて下さい。

先日地元の夏祭りの司会をしました。イベント司会はどちらかというと苦手です。苦手だからこそ、懸命に事前準備をしておきました。
打ち合わせはイベント2日程前。あまり準備の時間がありません。

まずは、司会者として最低限、最初と最後をきちんとできるようにしておこうと思いました。
最初・・開会の言葉やインフォメーションの練習。
ラスト・・実行委員からの挨拶をの指名のくだり、閉会の言葉などなど、何回も何回も練習しておきました。
この最初と最後が押さえどころです。
時間がなかったり、自信がなかったりした時には、まずは最初と最後に的を絞り、そこだけを徹底的に練習しておきます。


次に、13組ほどのバンドや太鼓や踊りのグループが出演するので、可能な限りそのグループの情報を集め整理しておきました。

次に、出演ジャンルについて詳しく調べておきました。
和太鼓、ウクレレ、フラダンス、盆踊り、ジャンベ演奏、ベリーダンス等、それぞれの特色や歴史なども知らべておきました。

次に会場全体のレイアウト、出店内容、模擬店内容等、大まかに頭に入れておきました。

司会のための準備に、トータル何時間も費やしました。

しゃべったのは、その3分の1くらいだと思います。

このエネルギーは、イベント司会に対する苦手意識です。
できることは今すぐやる、何でもやる、できるまでやる、やっておこう・・そう思って準備しておきました。

それでも、本番は、最初かなり緊張して、カミカミし、トチリもしました。
だんだんなれてきて、フリートークも難なくできる頃になったころ、5時間半の夏祭りは幕を下ろしました。

今日もまた、事前準備の大切さを痛感する一日となりました。
[PR]
by qqbh8530 | 2010-08-14 00:10 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530