司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クレームはラブレター

司会には直接関係のない話ですが、根っこの部分では繋がっているように思いますので書かせて頂きます。最後までのお付き合いを宜しくお願い致します。

先日、静岡県の「まかいの牧場」に行ってまいりました。年間の連休中は駐車場は、いつも満杯という、超人気スポットです。
牛乳は生まれて初めて「牛乳ってこんなにおいしいんだ!」と思ったほど、感動的おいしさでした。
馬、羊、うさぎと直接触れ合う事ができ、乳搾りや乗馬や羊飼いの体験、陶芸やアイスクリームやソーセージ作り等のものづくりの体験もでき、お子様連れが多く、大人も子供も楽しめる体験型ファミリー牧場と言って良いと思います。

まかいの という名前は、耳で聞くと、魔界の牧場 と思いがちです。事実私もそうでした。
鎌倉幕府を開いた源頼朝が、時の勢いと権威を示す為に、全国にお触れを出し、朝霧高原に日本中の武士やその家来総数なんと約70万人を集め、壮大な<巻き狩り>を行います。
巻き狩りとは、広い野原に潜む動物を、四方から取り巻いてこれを狩り取る武士の遊び並びに武術の練磨だそうです。
その折に頼朝の家臣が、頼朝から『朝霧高原で軍馬を育成せよ』と命じられ、馬飼野(まかいの)の姓を授かったのだそうです。これがこの牧場の名前の由来です。
<馬飼野牧場> では、お子様には馴染みにくいので、ひらがなの <まかいの> にして、<まかいの牧場> になったそうです。

牧場内は本当に綺麗で、過ごしやすく、やすらぎの波動が一杯でした。従業員も笑顔で明るくく元気に対応して下さいました。
一瞬東京ディズニーランドのキャストたちを思い出し、グレードの高い人材教育の成果を感じた次第です。

さてこういったすごしやすい牧場内環境をキープするのは並大抵な努力ではないと思いました。
人と自然を取り持つ仕事をしたい・・とこの牧場に惚れ、懸命に努力している若者 まかいの牧場まきば農園主任の新海さんにお話をお伺いしました。たくさんいい話を伺いましたが、その中の一つだけご紹介させて頂きます。

お客様からのアンケートの中に、<流しそうめんを食べていたら、私も子供も蚋(ぶよ)に食いつかれ、散々な思いをしました。こんなところは2度と来ません。誰にも紹介したくありません>といった内容です。
私だったらこれを客様からの<クレーム>として、掲示板に張り出し、改善策を募集するでしょう。
彼は違いました。このクレームに、お客様からの<ラブレター>という名前をつけて掲示板に張り出します。そして、ラブレターの横にスペースを設け、そこにはこう書かれています。

①お客様はどんな思いだったでしょう?

②このラブレターを読んでどう感じましたか?

③返事(1週間以内)


このラブレターを掲示後、さっそくミーティングを開きます。
そして対応策として、お客様への侘びと報告とお礼、モスキートマグネットという蚋(ぶよ)を吸い付け閉じ込め半径30メートルに効果のあると言われている機器を、新規で数台購入し設置していきます。もちろんラブレターが届いてから1週間以内のスピードです。

私は日焼けした笑顔の彼に聞きました。
「なぜラブレターって言うの?」
彼は答えます。
『嫌なことがあっても、何も言わないで帰ってしまうお客様がほとんどです。でもこうやって指摘して下さって、私達の行き先を示して下さるからです。答えはお客様の中にあると思っています。』

この謙虚さは、接客業にかかわるすべての人達に必要な資質だと思っています。
そうです!とりわけ司会者には大切な資質です。(やっと 司会 と繋がった・・笑い)

お客様からお小言を頂いた時、
「なんだ、あいつは・・マニアックなクレーマーじゃないの、ほっとけほっとけ・・」としてしまうか、
「ご指摘有り難うございます」と素直に謙虚に受け止めるか、この紙一重の差が、時間とともに大きなズレとなり大きな差となり、、司会者の質を大きく分け隔てていくと思うのです。

大切なのは、言い訳して向き合わないで逃げるか、素直に受け止めるかの、ほんの一瞬の思い次第なのではないでしょうか?
[PR]
by qqbh8530 | 2008-08-28 09:13

目指せ!自然体の司会

時折り、打ち合わせ時、それとなく、
「ここ山梨では、女性司会者がほとんどですが、良くぞ男性司会者を選んで下さいましたね・・」と笑顔でお伺いすることがあります。
おおむね共通して、「友人の披露宴で女性司会者が随分目立ちすぎていて・・。主役は新郎新婦なのに、司会者が主役みたい・・」

私はウェイターもやっていますので、いろんな司会者を見聞きできます。
山梨にも素晴らしい女性司会者がたくさんいることを知っています。
男性司会者だって少ないけど、いいなぁ・・と思う司会者もいれば、なんだか、なんだか・・と思うような司会者もいます。
ですから女性司会者は・・とか、男性司会者は・・とかで、一括りにはできない事を十分認識しているつもりです。

しかし私の担当するカップルの2組が連続して、女性司会が目立ちすぎて・・と言っていることと、私自身ウェイターをやりながら常々そう感じる事を合わせますと、傾向として、あくまで傾向として、目立ちすぎる女性司会者が多い・・と言わざるを得ません。

嫌われ者になるのは覚悟で、私は声を大にして、目立ちすぎる司会をやめよう!と言いたいのです。
決して女性司会者に限定して言うつもりはありません。
より良い司会者を目指している男女問わずの方々に、方向性の共通認識を持ちたい思いで言っているのです。

司会を演ずるのはやめましょう。
普通に話し、アナウンスしましょう。
自身の感情や思いの高ぶりに従って、声のトーンが上がっていくのなら、それは自然で素晴らしい演出で、司会を演ずる事とは一線を画します。


話はちょっとスキップして、時折り、新郎新婦入場、ケーキ入刀、乾杯、祝宴スタート・・あらゆる場面転換ごとに、さぁいよいよ入場です、さぁいよいよケーキ入刀です、さぁいよいよ乾杯です・・と、ことあるごとに『さぁ、いよいよ・・』を連発する司会者がいます。

『さぁ、いよいよ・・』は、待ちに待ったという実感があった時、あるいは新郎新婦が唯一力を入れているイベントなどに用いると、<さぁ、いよいよ・・>は生きてきます。
そうではない場合に連発すると、機械的なコメントとして受け取られてしまいます。
そのうえ実感が伴っていない為、声のトーンが不自然で、なんとなくわざとらしく聞こえてしまうのです。避けたい<演ずる司会>に、よくあるケースです。

やはりその場面場面に即したコメントを日々心がける事が、演ずる司会から脱却する唯一の近道だと思います。
<演ずる司会>に気付いた時、ちょっぴり<自然体の司会>に近づきます。

そういうお前は・・と問われると、
「自然体の司会が、できる時もあればできない時もあります。それでも、志(こころざし)だけは高く持ち、より良い司会を目指して一所懸命努力を続けます」と答えます。
[PR]
by qqbh8530 | 2008-08-24 17:04

取材と司会

立秋をすぎる頃から、駆け足で秋めいてまいりました。
月日は瞬く間に過ぎ行き、もう今年も残すところ4ヶ月。
時間の流れは留まるところを知らず・・、
それなのに、あぁそれなのに・・はずかしながらブログの更新は誠にのんびりでありまして・・。
今日からまた少しずつではありますが、定期的な更新を心がけたいと思っています。

さて、司会のこととはちょっと離れますが、この春、ラジオのコミュニティ放送局の<ボランティアレポーター>を買って出ました。4月から初めてもうすぐ半年になります。様々な取材を経験し、その取材を通して実にたくさんの学びがありました。

本物のお酒を造る酒蔵が経営するのお店 酒蔵 櫂 を取材し、地域活性化に取り組むコミュ二ティビジネス やまなし朝の市の会 を取材しました。
そのほか、根津嘉一郎記念館、山梨驚き偉人館、いさわ鵜飼、清里フィールドバレー、大鉄道展、やなせたかしの世界・・などなども取材し、これからまだまだ、旬の話題や人気のスポットや、山梨を変えようとしている人達を取材していこうと思います。

取材したものを発表できるよう、整った文にする過程でかなりの時間を要します。内容にあいまいさや間違いがあるといけないので、インターネットや参考図書や辞書で徹底的に調べます。
これが実に勉強になります。取材を重ねれば重ねるほど、自分がいかに無学で無知であったかと、自身の<無知の知>を改めて思い知ります。

また、取材を通して、志の高い先人達、偉人達、そして豊かな才能を持った方々大勢にお会いします。その時々にその人の生き様に感動し、憧れ、魅せられ、私もかくありたい・・と思うこともしばしばありました。



私の司会の師である東京のJTプロダクション 鶴賀二郎社長が常々おっしゃっていた言葉を思い出します。
<さりげない司会者のコメントに、その司会者の人となり、人間性が見え隠れする事がある。だからこそ、日ごろから人間性を高める努力を惜しまないでもらいたい。司会という「才能の仕事」の本質は人間性だからである>


いい司会者になる為には、司会術と人間性を磨く事が大切です。どちらが欠けてもいけません。両者は互いに相互に浸透しあう関係にあります。まさに車の両輪の如くであります。
私にとっては取材経験を積むことは、そのまま自身の人間性を磨く事に繋がっているようです。

取材修行は 私のとって、司会術の豊かな表現力のベースになっており、私の人間性の裾野を広げているように思うのです。
[PR]
by qqbh8530 | 2008-08-22 16:22 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530