司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

<   2006年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

d0054785_1739840.jpgプロ司会は
なんと言っても、
明るく笑顔いっぱいの人が似合います。

言うべき事を、言うべき時に、きちんと間違えずに言う・・求められる最低限の技術だと思います。

さらに、おおらかさや臨機応変に対応する心のしなやかさも必要でしょう。

婚礼におけるプロ司会者の発注率は、もはや9割以上になっているそうです。

多くのプロ司会者が、自己研鑽に励み、司会技術のレベルは次第に上がり、その力やコメントの内容は均一化してきたように思います。

均一化の中で、尚一層輝くのには、個性の発揮はもとより、なんといっても<サービス精神、サービスマインド>が旺盛であるかどうか・・にかかってきます。

先日まったく畑違いの「農家の方」のなかに<サービスマインド>を発見致しました。

実家に戻り、慣れない農作業をする機会があります。

父譲りの農作業用の機械もたくさんありますが、そのどれもがいまだ使用していないか、使っても今一つ使い勝手が分からない・・といった感じです。

先日、畑の草取りに、初めて<動力草刈り機>を使いました。
なかなか効率的に草を刈れず、そのうちエンジンが止まってしまい、ほとほとまいっておりました。

ちょうど通りがかった近所の農家の方T氏が、車から降りてきて、事の事情を知り、懇切丁寧に教えて下さいました。

教えて頂いた内容は、
1.エンジンが止まった理由と、その防御策。

2.草刈機の仕組みと機能。

3.総合的アドバイス・・・等です。

アドバイスには、
・刈り刃の回転方向は左回転なので、右側から左側へ寄せるように刈ると効率が良い。

・エンジンの回転数を上げれば良いというものではなく、ちょうど良い回転数があるので、それを早く見つけ覚えると良い。

・農業も又奥が深い、あせらずじっくり取り組んで欲しい。そのうち楽しみも見つかるはず。

・人生も又奥深く、思うようにならないのが人生だから、あまりくよくよしないでやっていくといい。

一通りの指導とアドバイスのあと、
T氏は、実際にその草刈り機を自分で動かし、その使い勝手を見せて下さいました。

そのあと「こうちゃんもやってごらん」と言ってバトンタッチ。

今度は私が草刈り機を動かします。T氏から2~3のアドバイスを受けると、一気に力が付き、上手に草を刈れるようになりました。

T氏は、根っからの農業人です。

「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」
 山本五十六
コーチングのエッセンスの詰まった言葉ですが、
T氏の指導は、まさにコーチング的指導そのものでありました。

非常に親身になって接して下さり、かゆい所に手が届き、
私をその気(やる気)にさせて下さいました。

私はそんなT氏の在り方に、<サービス精神・サービスマインド>を強く感じました。

司会にも通じる・・さらにサービス業全般に通じ、人生をよりよく生きることにも繋がっていく・・
この<サービスマインド>は、人と人との心の潤滑油の役割を果たしているのかもしれません。

夕立の雨音を聞きながら、そんなことをつらつらと考えました。



毎回で恐縮です。
メールマガジン「さぱりメント」で記事を書いています。

メインタイトルは、「ジンジンしびれるこころのウラワザ」です。

登録は無料です。毎木曜担当しています。12月まで期間限定です。

司会のウラワザ同様にかわいがって頂ければ・・と思います。
下記をクリックして下さいね!

http://www.sapariment.com/mag/
どうぞ宜しくお願致します。



photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ブログランキングアップ・・・力付けのワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by qqbh8530 | 2006-08-17 17:25 | よりよい人生の為に

秋を感じて・・

d0054785_23471491.jpg昨日8月8日は<立秋>。

「夏雲は岩の如く、秋雲は砂の如く」 正岡子規
夏から秋への歩みを、空の雲の変化から見つめているのでしょうか?

空を見上げると、もりもりもくもくと沸き上がる夏の雲「入道雲」、
おなじ空に、砂をすっと、刷毛で掃いたような秋の雲が見え隠れします。

8月は、夏から秋への変化の月・・さりげなく移行し、いつの間にかすっかり秋めいていくのですね。

季節は走ります。
季節の中に、心も身体もゆだね、季節の中に埋もれてみるのもまたいいかもしれません。

先日8月7日、八ヶ岳高原、清里の<萌木(もえぎ)の村>へ行ってきました。

ちょうど第17回フィールドバレエが開催されており、「おやゆび姫」全幕を見て参りました。(特設の野外劇場です)

この日は夕方雲行きが怪しくなりましたが、開幕の夜8時にはすっかり雲も無くなりました。

高く遠い夜空にキラメク星の数々、満月に近い明るい月のたたずまい・・・

周りには照明に映える清里の木々・・時折ほほに感ずる高原の涼風・・・

八ヶ岳山麓・・・
一刻一刻変わる自然の営みの中、自然と共存する空間に舞う多くのバレリーナたち…
自然が見せてくれる素晴らしい演出に包まれながら、
高地での酸素の薄さを乗り越えての迫真のバレエ・・

バレエに縁遠い私ですが十分楽しませて頂きました。

終演近くなると、次第に冷え込み、ひざ掛けが必要となりました。

この時、この瞬間、
私は身体中に「秋」を感じました。そして秋をゆっくり味わってみました。


風、秋めく・・・風を感じ、秋を感じ、立秋を感じて・・・いい1日でした。



ここまで読んで下さいまして誠にありがとうございます。

私ごとで恐縮ですが、この7月よりメールマガジン<こころの栄養@さぱりメント>のライターとして記事を書いています。
読むだけでこころが軽くなるメッセージや、1分間で読める簡単心理テクニック等を中心に書いています。興味の持たれる方はぜひともこのメルマガに登録して頂き(もちろん無料です)ご購読頂ければと思います。


ちなみにこれまでの私のバックナンバーは、
7月13日(木) さぱりメント@瞬間消滅!破って捨てろ!ビリビリビリ!

7月20日(木) さぱりメント@「サラダ記念日」の万智ちゃまは神様じゃのう・・

7月27日(木) さぱりメント@ちょっと待ったー、ことば達のひとり歩き

8月3日(木) さぱりメント@虫眼鏡を使って魔法使いに・・・です。

登録は以下をクリックして下さい。

http://www.sapariment.com/mag/


photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net


今日の順位は・・・?ブログランキングアップ・・・力付けのワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
[PR]
by qqbh8530 | 2006-08-09 23:23 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530