人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

あーぁ勘違い(クレーム特集その2)

披露宴司会の新人の方々へ
この夏は、何回かに分けて、今までに私の受けたクレームを、思い切って告白したいと思います。
また、漏れ聞いた実際に有ったクレームも、あわせてご紹介したいと思います。
参考になるものがあれば、ぜひ役立てて下さい。

第2回 あーぁ勘違い!
開演前、音響担当者から伝言です。
「司会者さん、乾杯の後、すぐに流す曲は、新郎新婦の唯一のリクエストですので、ぜひ紹介して下さいとのことです。」
「了解です、乾杯のすぐアトですね」と私は答えます。

カンパーイ!
声高らかに乾杯の発声があり、間髪入れず曲が流れてきました。
私はマイクを取り、「今、皆様のお耳に届いておりますこの曲、新郎新婦お二人からのリクエスト曲〇〇〇です。宴のスタートにふさわしいリズム感溢れるナンバーですね。
皆様と共に楽しい披露宴にしてしてまいりたいと思います。本日の司会進行は・・」と自己紹介をしようとした時、音響担当者が真っ青な顔をして私の方に駆け寄ってきます。

音響担当者「司会者さん、違います。リクエスト曲はこのアトに流す曲です」
司会「だって先、乾杯のあとすぐに流す曲・・と言ったじゃないか」
音響担当者「今流れてるのは、乾杯専用のBGMで、このBGMのアト、すぐに流す曲が、お二人からのリクエスト曲なんです。どうしましょう?」 

人とのコミュニケーションは、<省略>の上に成り立っています。
音響担当者の言う『乾杯の後、すぐに流す曲は・・』は、『乾杯の(BGM)の後、すぐに流す曲は・・』であり、( )のBGMが省略されています。
その省略が、一つの勘違いを生み出しました。

ただ私は、音響担当者を責める気持ちは全くありません。
私が発したコメントは、すべて私の責任だからです。
逆に、言葉の省略に気付かなかった自分、確認しなかった自分のミスを素直に受け入れ、そんな事もあるのだからと、その後、<言葉の省略>に気をつけるようにし、少しでも違和感があれば確認するようにしています。
by qqbh8530 | 2009-07-11 11:02 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん