プロ司会/コーチ 仲澤宏一
プロ司会の視点に心理学の光を当て、より良い人生を考察していきます。司会の分野にとどまらず、広く人生全般を扱います。テクニックを超えた本当の「生きる力」を身に付ける・・コミュニケーションや心の部分を中心に、生きるコツを探ります。
司会歴24年/披露宴司会約2000組以上/FM甲府ラジオパーソナリティ/ウェイター歴28年/フリーライター/元宮中晩餐会・午餐会・園遊会ウェイター/PHP認定ビジネスコーチ/日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラー


← メールはこちら


最新のコメント
お世話になります。とても..
by ルイヴィトン 激安 at 05:23
匿名なのに、私には誰だか..
by シャネル 財布 at 17:15
今日は よろしくお願いし..
by シャネル バッグ at 19:49
うぇdfghjk8t56え6
by 8*8*8 at 21:40
良かったですね。 あな..
by qqbh8530 at 04:48
先日、友人に結婚式の二次..
by ウッチー at 01:16
50TEMPESTさん、..
by 仲澤宏一 at 12:04
おひさしぶりです、50T..
by 50tempest at 11:51
マニュアルを超えて、お客..
by qqbh8530 at 08:46
全部読ませていただきまし..
by しのはらまきこ at 08:12
Mさん、コメント有難うご..
by qqbh8530 at 00:39
mさん、有難う。モチベー..
by KN at 21:47
すばらしいですね(^_^..
by m at 20:27
共感を有難うございます。..
by qqbh8530 at 12:40
確かにそうですね。私もこ..
by ジョバンニ at 23:07
横山さん、コメント有り難..
by qqbh8530 at 00:15
すみません、それと転載さ..
by 追伸 at 02:28
お世話になります、横山で..
by センジュ 横山 at 02:19
恐れ入ります。
by qqbh8530 at 23:01
50TEMPESTさま、..
by qqbh8530 at 23:01
お気に入りブログ
最新のトラックバック
結婚式のスピーチ 友人代表
from 結婚相談室!結婚についてのあ..
アナウンサー|声優|ナレ..
from アナウンサー|声優|ナレータ..
結婚披露宴の案内サイト
from 結婚披露宴の案内サイト
白鳥の湖の素晴らしい舞踏
from 教育の最新情報
披露宴が終わって
from マナー事典 披露宴終了時のマナー
発声の練習、発声の法-フ..
from VOCAL PLANET
書き留めておいた素晴らし..
from 書き留めておいた素晴らしい言葉
ドンペリ
from ドン ペリ ペリニ
シャンパン大好き
from ドン ペリ ペリニ
クリスマスの絵本の会話 ..
from ゆめ芝居 それがしの申します..
現場のさじ加減
from 言葉と気づきの日記帳
お金の意図
from 言葉と気づきの日記帳
光明と暗黒
from カウンセリングとコーチング


座談会の司会

座談会の司会はとても難しい。行き当たりばったりで臨んでしまう私です。
過日、読者の方からもご質問がありましたので、座談会について整理してみたいと思います。

座談会の前に、やっておくべきことは沢山あります。
・主催者側の目指す、座談会の主旨とねらいを明確にしておく。
・座談会のゲストの主な経歴や思想傾向や著書などを、大まかに把握しておく
・座談会のゲストになぜ選出されているのかを調べておく(その人の得意分野や強みが分る)
・座談会ゲストの序列を把握しておく
・できれば、座談会のゲストの中で、オピニオンリーダー格になりそうな人を予測しておく
・座談会の参加者の求めている方向性を考えてみる(推測してみる)
・開始時間、終了時間、座談会の到達目標(着地点)などを明確にしておく

座談会司会の留意点を挙げてみます。
・座談会の主旨説明はシンプルに、分りやすく!
・ゲストの紹介は、事前にゲストに直接必ず確認し、シンプルに、そしてゲスト全員同じくらいの分量で 紹介する
・テーマに沿って、ゲストが基調スピーチをするか、司会がゲストに質問を投げかけ、そこから座談会を展開していく
・必要あれば司会者が、述べられた意見を大まかにシンプルに要約する(キーワードを復唱する)
・各意見がテーマとずれてきたら「ご協力有り難うございます。話は必要に応じ、大きく膨らんでまいりました。ここで一旦問題を整理させて頂きます」というような感じで方向性の舵取り(軌道修正)をする
・締めくくりは、座談会の始まる前と、座談会を終えてみての差(収穫)を明示します。そうすると座談会終了後、出席者に達成感が得られるようです。
・座談会ゲストへのお礼コメント、参加者へのお礼コメントは忘れずにする(主催者とダブルケースがよくあるのでシンプルにします)


座談会司会で一番難しいのは、相手の話を聞いて他の人に意見を求め、会を進めていく・・・所です。
もっと突き詰めれば、相手の意見を要約することでしょう。
コーチングやカウンセリングの勉強をすると要約の力が付きますが、とにかく何回も出てくる言葉・・キーワードをキャッチします。それが要約のポイントとなります。

どう進めていったら良いものかすごく困ってしまう、迷ってしまう事がよくあります。
その時は「これこれこういう意見と、こういう相反する意見も出てまいりました。さぁ、いかがでしょう・・?」と全体にフレばどうにかなりそうです。
それでもとにかく、緊張して訳が分らなくなってしまったら、大きくメモしておいた座談会の主旨やゴール(着地点)をもう一度見て、気持ちを落ち着かせて下さい。
それでも舞い上がってしまっていたら、「この座談会をよりよいものにするために、この後の進行に関して何かアドバイスを頂けると助かります」と言えば、必ずゲストが助けてくれるはずです。

進めることに意識が向いてしまっていると、ゲストや参加者の話を聞くことがおざなりになってしまいますが、これは経験を積んで力をつけるしかないと思います。
私の場合は、相手の言っている要旨がつかめない場合は、丁重にこう言います。
「恐れ入りますが、おっしゃっている事をもう少し深く理解させて頂きたいのですが、できればもう一度簡単におっしゃって頂けますでしょうか?」と促します。
そうすると、本人も自分の意見が整理できますし、参加者も繰り返しの中で明確に相手の言わんとすることがキャッチできる事もあるからです。

大事な事は、意見と意見の<共通点>を探す事に意識を集中すること。
相違点ばかりを取り上げていては会は前進しません。意見と意見の共通点を取り上げて、主旨やゴールに結びつけながら進行します。もちろんうまくいく時もあれば、迷走する時もあります。大抵は皆が助けてくれます。
座談会は皆で協力して成果を創っていくわけですから、司会が司会がと力みすぎる必要はないと思います。リラックスリラックス・・。

また、相手の言っていることが分らないまま進行することは避けなければなりません。
分らないのに分ったふりをして進行することは、とても罪深い事に思えます。ただ私はそういうことが過去に何度もありました・・反省しています!

自分の司会振りをテープに録音して、流れの良し悪しを手がかりに勉強する事が大切のように思います。

■  [PR]
by qqbh8530 | 2009-02-21 19:05 | 司会
<< プロ司会者にチャレンジする時 おひさまさまさま >>




よりよい人生をめざして                       
by qqbh8530
カテゴリ
全体
司会
コーチングと司会
ウエイター
コミュニケーション
よりよい人生の為に
以前の記事
2012年 11月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
おすすめキーワード(PR)
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
XML | ATOM

skin by excite