人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

野村監督のリーダーシップ

年改まり、新春1月を迎えました。
昨年1年間のご愛読誠に有り難うございました。心から感謝申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

先日、プロ野球 東北楽天ゴールデンイーグルス監督の、野村克也氏の新聞記事が目にとまりました。(朝日新聞 1月11日付け 19ページ 朝日求人 仕事力 「今日も何か気付いたか?」 )

野村監督といえば、野球殿堂入りしたプロ中のプロ、監督采配も超超ベテランです。
それでも今でも、毎日 自問自答だそうです。
・チームの勝利のために、選手一人ひとりを、最後の瞬間まで生かせたか?
・起用の仕方に誤りはなかったか?
・選手に自信を持たせてやることができたか?
全文を読み終えた後、静かな感動が広がりました。なんだか今シーズンは、パリーグは楽天イーグルスを応援したくなってしまいました。

野村監督のリーダーのキーワードは、
・活かす
・引き出す
・自信を持たせる
・気付かせる
・部下の行動ではなく気持ちに目を光らせよ
結果は大切、ただすべてではなく、その後ろにあるプロセスこそが重要であり、プロフェッショナルの「プロ」とは、プロセスの「プロ」と信じているそうです。

野球は人生の縮図・・学びの宝庫かもしれません。
私の独り言・・聞いてくださって有り難うございました。
by qqbh8530 | 2009-01-14 06:26 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん