人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

心も弾む4月1日

悶々とした日々が多かったのですが、今日4月1日は本当に心も身体も爽やかな1日となりました。
早起きをし、朝日を身体中に浴びながらゆっくりと深呼吸そして大きく大きく背伸びを致しました。束縛から解き放たれ自由になった瞬間です。

私ごとで恐縮ですが、新聞配達のアルバイトが昨日3月31日で終了しました。
早起きの習慣を付けたい、
仕事や生活に弾みを付けたい・・そんな気持ちで1年間契約の新聞配達のアルバイトでありました。

朝3時起床、配達部数約150部、配達時間1時間半から2時間、朝がとても苦手な私にはかなりハードルの高い挑戦でした。

慣れないバイクで何度も転び、犬に吠えられ噛まれそうになり、凍てつく道路でブレーキを掛けすぎ転倒し、あと数10センチで車と衝突しそうな事もありました。
雨の日、泥道にバランスを失いバイクは横転、前のかごの新聞が全部放り出され、あわや・・と思いましたが、幸い畑の生い茂る草の上だったので、新聞は全く汚れず難を逃れた事もありました。

いつもいつも前日の夜、(あぁ、明日も朝3時に起きなければならないのか・・)と思うと心は深く沈み、芋焼酎のお湯割を濃い目に作って一気に飲干し寝ようとした事もありました。
父は身体を壊したらどうするんだと、再三やめろやめろと忠告してきます。
体調管理には十分気を配ってきましたが、さすがにこの3月風邪を引いてしまい、咳が長引き、ほとほとまいりました。それでも寝込むほどではなかったのでどうにか乗り越える事ができました。
なんと言ってもウェイターの仕事や司会の仕事で夜遅くに帰った日の翌日の配達は、全く辛いものがありました。体調不良でふらふらしながら配った事もありました。

それでもお正月元旦には新聞受けに「寒い中いつも配達ご苦労様、風邪など引かないよう頑張って下さい」という張り紙に大いに励まされ、バレンタインにはチョコレートを頂いたり・・嬉しいこともチョコッとはありました。

今改めて振り返りますと、苦しい事はありましたが、大きな問題は一つもなく、
あまり科学的ではありませんが、誰かに・・何かに・・確かに守られているような気がしてなりませんでした。

プロの新聞配達員の方々には全く子供のたわごとに聞こえるかも知れませんが、私は昨日(1年間良く頑張りました)と自分自身を褒めてやりました。
一つの試練を乗り越えた達成感は何事にも変えられない充実感を生み出し、さらなる明日へのエネルギーをも生み出してくれるのではないでしょうか?

1年間の新聞配達のご褒美は、
・早起きの習慣がついたこと
・司会の仕事が増えたこと
・ウェイターの仕事が増えたこと
・ラジオ番組のお手伝いができるようになったこと
・性格が、前より明るく、やさしくなったような気がすること
 などなどです。

十分すぎるご褒美です。
仲澤宏一・・ますます元気になりました。
ブログの更新頻度も少しづつ・・、・・ 頑張ります!
今後とも<司会のウラワザ>をどうぞ宜しくお願い致します。
次回はしっかり司会のことについて書かせて頂きます。有り難うございました。
by qqbh8530 | 2008-04-01 22:00 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん