人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

「でも」や「だって」はさようなら

2月に入りました。

梅見の季節です。
外はまだまだ寒いですが、おてんとうさまの日差しを浴び、熱々のカップ酒をすすりながら梅を愛でる、枝振りを目で追い・・味あう・・いいですねぇ!



さて今日はコミュニケーション(主に日常会話に限定)の話をさせて下さい。
誰しもがコミュニケーション上手になりたいと思っています。

上手になるためには、
*なにか新しいことを身に付ける
*今までの悪い習慣を止める
この2つのアクセスが思いつきます。

新しいことを身に付けるには<努力>が必要です。
悪しき習慣をや止めるには<止める勇気>が必要です。

そこで・・・
ちょっとこちらを・・・


                 「なるほど」

                 「そうね」で

                 始まる会話、

                 「でも」や

                 「だって」で

                 途切れる言葉。


        う・た・し ごよみ(文=小林正観さん 発行=弘園社)



愛読している日刊メールマガジン「息をしているだけで幸せになる~日刊ありがとうごよみ」から抜粋させて頂きました。



コミュニケーション上達のコツは、「でも」や「だって」を言わないと決めることです。
その代わり「なるほど」「そうね」と言おうと決めることです。



「へえ、君はそう思うんだ、でも僕は違う、そうは思わないよ」と言う人、
なるほどなるほど、君はそう思うんだね、ちょっと僕の意見も聞いてくれるかな」と言う人、

どちらがスムーズなコミュニケーションを図れるでしょうか・・?



最近私は、たとえ相手の意見と全く違っても、次のように言うことにしています。
「なるほど、そういう考え方も確かにあるね、そして、僕はこう思うんだ・・」
(でも)の代わりに(そして)を使っています。


コミュニケーション上達のコツは、

*上手になろうとは思わない。

*ブレーキをかける言葉(でも、だって、だけど)を使わない。
そのかわり(なるほど・そうね・そして)を使う



(でも)や(だって)は、会話にブレーキをかけます。
(なるほど・そうね・そして)は会話を促進します。

如何でしょうか?
by qqbh8530 | 2007-02-02 10:23 | コミュニケーション

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん