人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

前略 口癖さま

前略 口癖さま_d0054785_21384861.jpg以前、コーチングでご指導頂いた、大阪の杉本様のブログ記事「口癖」の内容に触発され書いています。

杉本氏は、クライアントAさん(実力を持ちながらもティームをいまひとつまとめあげられない)に対し、「Aさん、何か口癖をもちませんか?」 と意外な切り口でセッションを進めていきます。

杉本氏曰く「大体どこの組織でも、リーダーというのは口癖があって、それで組織をまとめていくものです。繰り返し繰り返し単純なことを訴えて、それを浸透させていくわけです」と。

(ご興味のお有りになる方は下記をクリックしてみて下さい)
http://counseling.exblog.jp/



さて、思い起こしますと、私をプロ司会者に育て上げて下さったT社長は、時折り私に、口癖のように、こうおっしゃるのです。

「こういち、迷ったら 自分の良心に聞け・・」と。

最初の頃は、自分の両親に・・聞きなさいという意味かなぁと思っておりましたが、すぐに気付きました。

社長のその言葉(口癖)を幾度となく聞くうちに、いつの間にか自分の口癖となり、お陰様で横道にそれることなく今日までやってこれました。(あっ、いい子ぶってるのではありません。横道にそれるもそれないも、紙一重と実感しているからこそ余計そう思うんです)


最近のビジネス系・心理学系の本を乱読致しますと、多くの著者が「ツイテルツイテル私はツイテル/すべてはうまくいっている/私は絶対だいじょうぶ/私はシアワセ・・etc」等のプラスの言葉を、声に出して口癖のように繰り返して言うことを勧めています。

私も試していますが、確かに効果が認められます。

そう考えますと<良い口癖は、自己暗示性も含め、現状を変えていくパワーを秘めている>と考えていいと思います。

くれぐれもマイナスの口癖になりませんように・・。実は私も何十年もマイナスの口癖を持っていました。今でも油断をするとすぐに出てきてしまいます。

良い口癖を持つ!これなら誰にでもできそうです。私も引き続きよい口癖で人生を切り開いていこうと思います。






別件です。この7月から、
メールマガジン「こころの栄養@さぱりメント」で毎週木曜記事を掲載して頂いております。
主に<元気になれる簡単な心理テクニック>をテーマとして書いています。
登録は無料です。ぜひ登録して頂きご愛読頂ければと思います。

毎週木曜 タイトルは「ジンジンしびれるこころのウラワザ」
ペンネームは<こうちゃんパパ>です。
月曜版の、獣医であり歌手の「りんこさん」もよろしくお願致します。

下記をクリックしてくださいね!
http://www.sapariment.com/mag/
どうぞ宜しくお願致します。


photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ブログランキングアップ・・・力付けのワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-10-20 21:47 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん