人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

強い気持ちを持ちなさい!

強い気持ちを持ちなさい!_d0054785_127185.jpg先日、TV番組「学校へ行こうMAX」をみました。

バレエ界のW杯・世界バレエフェスティバル注目のロシアの至宝「ポリーナさん」の言葉がとても印象的でした。

バレエ留学をひかえた日本のバレリーナが問います。
「うまくやっていけるかとても不安です。どうしたらいいでしょうか?」

ポリーナさんは答えます。
「強い気持ちを持ちなさい!」まさに一言でありました。



私は結婚披露宴の司会を約20年やってまいりました。

年の功で、新人の司会者から、同じようなたぐいの質問を受ける事がたびたびありました。

どの新人も、登場者の名前を間違えたり、順番を間違えたり、盛り上がらなかったと言われたり、<思い通りにいかない司会の難しさや、自身のふがいなさ>に苦しんでいる様子でした。

そんな時、ベテランの皆様はどのように答えられますか・・・?

どの答えもきっと正しいと思います。

そして私には今、ポリーナさんの言葉<強い気持ちを持ちなさい>が、とても新鮮で、そして効果的な言葉に思えています。


たとえばこんな対話が思いつきます。
『あなたはそれでもプロか?と言われ、これからやっていけるかとても不安です』
<強い気持ちを持ちなさい、やっていけるかどうかはあなたの気持ち次第です>

『へただ、盛り上がらないと言われ、落ち込んでいます』
<強い気持ちを持ちなさい、あなたはこの仕事が大好きで、この世界に飛び込んだはずです>

『又失敗するかもしれないと思うと、不安で仕方ありません』
<強い気持ちを持ちなさい。そして失敗に学びなさい。その学びこそがあなたの成長です。>

実は上記のやり取りは、今では私自身の「心の対話」そのものであります。
<強い気持ちを持ちなさい>は、私自身がもっとも必要な言葉だったのです。

私は、自身の人生の様々な不安を、理詰めで解決しようとしてきました。
でも今は、理屈は横にいったん置いて、とにかく<強い気持ちを持ちなさい>と自分自身にハッパをかけています。

新人司会者の皆様、どうぞ悩みすぎないで下さい。
悩みは信頼の置ける仲間や先輩にぜひ打ち明けてください。
きちんとあなたの悩みを受け止めてくれたならば、あなたの悩みは半分解決いたします。

どうぞ否定的な自己暗示はかけないで下さい。

前へ前へと進む強い気持ちの自分をイメージしてください。

悩みは自分自身の人生の宿題だと思って、積極的に取り組んで下さい。

今、私もそうやって新たな山梨の人生を切り開いています。共に頑張りましょう!




別件です。この7月から、
メールマガジン「こころの栄養@さぱりメント」で毎週木曜記事を掲載して頂いております。
主に<元気になれる簡単な心理テクニック>をテーマとして書いています。
登録は無料です。ぜひ登録して頂いてご指導を仰ぎたいと思っております。

毎週木曜 「ジンジンしびれるこころのウラワザ」・・・<こうちゃんパパ>というペンネームです。
月曜版の、獣医であり歌手の「りんこさん」もよろしくお願致します。
下記をクリックしてくださいね!
http://www.sapariment.com/mag/
どうぞ宜しくお願致します。




photo by Tomo.Yun
http://www.yunphoto.net

今日の順位は・・・?ブログランキングアップ・・・力付けのワンクリックお願い致します。ありがとうございます。
人気blogランキングへ
by qqbh8530 | 2006-09-14 01:30 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん