人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

握手

司会を20年やっていると、いろんな場面でお客様と握手をする機会に恵まれます。
また、ウエイターを25年もやっていると、お客様同士のたくさんの握手を見る機会に遭遇します。
握手をしあう風景は実にいいものです。


先日雪の降る夜、私の担当した、ホテル宴会場で催された同窓会での一コマ・・・。
楽しい同窓会もお開きとなり、出席者は三々五々宴会場を後にする。

その時、初老と見える一人の紳士が、出入り口付近で荷物の整理をする幹事さんに「幹事さんご苦労様!」と声をかけられる。
紳士は満面の笑みをたたえて、幹事さんと握手をしようと自身の手を差し出す。
その時紳士は、手袋をしている自分の手に気づく。
左手でさっと右手の手袋をはずし取る。0.7秒の早業。
何事もなかったように素手(手袋をはずした手)で握手を交わしたのです。

古くからの友人同士ですので、手袋をしたままで握手したところで、そうそう波風が立つことはないと思います。
あの紳士は、手を差し出した時、手袋をしている自分の手に気づいた瞬間、一体どんな気持ちが湧き出てきたのだろう・・・?と、とても興味深く感じました。

同時に、湧き出た気持ちをとっさに行動に移していく、そのしなやかさにも魅せられました。
なにか「只者じゃぁないな!」と思った次第です。

ウエイターの仕事でお金を頂戴しながら、こんなさわやかな瞬間に立ち会えるなんて、私も幸せもんです!

人気blogランキングへ
いつもありがとうございます。皆様のクリックのおかげで、人気ブログランキングも上昇中です。
by qqbh8530 | 2006-01-17 00:20 | ウエイター

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん