人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

司会のウラワザ・・・実感を語れ!

現在所属している司会のプロダクションのトップ T氏 はいつも口癖のように、繰り返し私達に語りかけます。
『実感を語れ!』そして『声を創るな、自然体でいけ!』と・・・。

結婚披露宴 宴もたけなわ・・・
新郎友人達は、チューブの<♪君となら>を懸命に唄っています。

司会の私は、その唄と「一つになろう」と意識的に努力します。
そして、その唄の終わったところで「しゃべるコメント」を探ります。

天才肌の司会者は、何も考えることなく、その時その瞬間に自然に言葉が湧き出てくるそうです。コメントが天からふってくる・・とも言っておりました。
そういう境地ではない私は・・その場にフィットするコメントを懸命に探します。

するとその時、T社長 の<口癖>が天から聞こえてきます。
『いつも言ってるだろう!コメントを創るな、実感を語れ・・・』と。

今から10数年前、私自身の結婚披露宴、両親への花束贈呈時に私の友人が唄ってくれたのがこの曲<♪君となら>でした。

聞いていると懐かしさにあふれ、その当時が鮮明に思い出されます。
唄は一瞬にしてその当時に自分をいざなってくれるのですね。
私の友人の歌声がダブってきました。
歌詞の力、歌い手の力がひしひしと伝わってきました。

以上の4つの<実感>をコメントし、ありがとうございましたで締めくくってみました。
コメントは私の実感ですので、気持ちがこもります。
声をワザと創る必要もなく、感情の起伏につれて声のトーンも無意識の中でコントロールされているようにも思え、<自然体>です。

そうか・・・社長の言っている <実感を語れ> というのは、こういうことなのか!
司会のウラワザにエントリーさせて頂きます。

人気blogランキングへ
たくさんの方々に見ていただけますように・・、今日もワンクリックお願いできますか?
by qqbh8530 | 2006-01-06 23:00 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん