人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

オウム返し技法

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
俵万智 「サラダ記念日」 より。

幼児が「ママおなかすいた」と言えば、「○○ちゃん、おなかすいたのね」とお母さん。
「もうぺこぺこ」といえば「そう、おなかぺこぺこなのね」とお母さんは答えます。
また、上記の一首のように
彼(彼女)が「寒いね」と言えば彼女(彼)が「寒いね」と答える。

「おなかがすいた」「ぺこぺこ」「寒いね」というそれぞれの「キーワード」を、ただ繰り返すだけで、母と子(彼と彼女)は、気持ちが通い合います。

このことを詳しく説明してくれる本に出会いました。その一部を原文のまま記してみます。

*カウンセラーが用いる「オウム返し技法」

たとえばオウムがそのまま復唱するように、
「昨日とても辛かったんだよ・・・」というと「辛かったのですね」
「もうしんどくて・・・」「しんどいのですね」

一見不自然のように感じるかもしれませんが、「共感」という考え方からみると大変重要なことなのです。

私達は、自分の言った言葉をそのままオウム返しされることで、自分の考え方が相手に伝わっている喜びを、実感をもって感じることができます。

辛いとか哀しいという感情は、なかなか言葉には出せないものです。ですからなおさら「辛い」とか「大変だ」と言う感情をオウム返ししてあげると、「自分の気持ちをよくわかっていてくれる」と思えるんです。

・・・・・・相手が言った言葉をただそのまま復唱するということは、とてもシンプルで、かつ実践しやすい方法です。
<コミュニケーションが上手になる技術 浮世満理子著 あさ出版> P50~P51にかけて、仲澤の都合で要所を抜粋し、記しました。

オウム返し技法を使うと、
話し手の思考が整理されていく・・・という利点もあるそうです。

いずれにしても、この「オウム返し技法」はシンプルで簡単で即効性のあるスグレモノのように思います。

冒頭の一首のように、
相手の「寒いね」を「寒いね」と繰り返しただけなのに、二人の心が通い合うんですから・・・。

人気blogランキングへ今日もまたワンクリックして頂けるとうれしいです。
by qqbh8530 | 2005-12-17 21:06 | コミュニケーション

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん