人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

掃除と幸せとの関係

先日友人に誘われて、小林正観さんの講演を聴きに行きました。
本業は旅行作家、心学研究家、コンセプター(基本概念提供者)、心理学博士・・年間320回の講演、再来年まで講演予定がぎっしり詰まっている方、今の時代を生きる我々にとって、常識を覆しストレスの無い楽しい人生を送る上の「人生、うれしく、楽しく、幸せに生きられるコツ」などを、「唯物論者」の立場でお話されている方だそうです。

結婚披露宴のスピーチで、よく私達は、「幸せになってね」「私達幸せになります」「私はやっと幸せを手に入れることができました」等の言い回しをよくします。
唯物論の立場を取る小林正観氏は、『幸せという名の<現象>は存在しない』とはっきり言い切ります。そして『幸せとは、感じるもの/気づくものであり、自分が幸せだと思った人に初めて帰属する現象だ』と付け沿えていました。

さらに人生楽に楽しく生きる方法として次のような<概念>を紹介して下さいました。
『自分の思いどおりにしようと思わないこと、悩み苦しみ煩悩をゼロにするには、思いどおりにしようと思わないことです』と。
『あとはこの方法を、やるかやらないかだけです』とおっしゃっていました。

さらに、犯罪等の事件が起こる<場所>は、ほとんどどこも、その環境は<雑然とし、汚れている>そうです。これは警視庁の方から実際に聞いた話しだそうです。<汚れと犯罪は目に見えないところで結びついている><汚れと泥棒の泥の字はなぜか似ている・・>等のお話もされていました。

そういえば私の以前書いた記事内容にこれに似た内容文があります。
今年6月16日の記事で「プロ司会として大切にしていること」というタイトルで次のように書きました。
<司会レクチャー台にある資料等を、いつもきちんと整理整頓しておくことが大切です。キチンとしておくと、アクシデントやハプニングが起こりにくくなるんです。あまり科学的ではありませんが、私の司会歴20年の経験を通しての実感です>
レクチャー台が雑然とし汚れていると、なぜか事件(ハプニングやアクシデント)が起こりやすくなる・・・レクチャー台とアクシデントの関係について触れた記事です。

(株)イエローハットの鍵山秀三郎氏の凡時徹底・・掃除が会社を救う・・掃除が会社の繁栄をもたらす事例を紹介しています。
また、自然食研究科の東城百合子氏の 掃除をする、心を込めて床を磨く・・床がきれいになると同時に、心も磨かれてきれいになっていく も、掃除が人の心を純粋にしていく事例を紹介しています。

身の回りをきれいにする/身の回りの環境を整える/徹底的に掃除をする・・・誰に頼むのではなく、自分自身で自分自身の手と身体を使って、徹底的にきれいにすること/きれいにし続けることが、誰もが求めている『幸せ』と深く強く結びついているのではないかと思い至りました。

大変有意義な講演会でありました。

人気blogランキングへ
ブログランキングまたちょっと下降気味のようです。・・皆様のご声援よろしくお願い致します。
by qqbh8530 | 2005-11-19 01:19 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん