司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

肯定的な意図に気づく パート2

不可解な出来事も、相手のほんの一つの、肯定的な意図を知ることができたら、その出来事の捉え方は、大きく変わっていくんですね!

先日私はこのブログで「肯定的な意図に気づく」を発信致しました。
後輩のS君からブログにコメントを頂きました。

彼の会社(山梨)の応接間のソファーのセッティンクは、お客様にお茶を出しづらい位置にある
そうです。上司に尋ねると、『お待ち頂いているお客様に、真正面の富士山が見えるように・・』ということでした。
イレギュラーなソファーの配置も、お客様の気持ちを思いやる、やさしさの表現だったんですね。

この話を聞いて、相手のことを思いやるという点で思い出しました。

皇室の雅子様が結婚式当日、お支度の為にホテルオークラの与儀美容室を訪れると、そこには雅子様の大好きな花が飾ってあったそうです。
『雅子様の緊張を少しでも和らげてさし上げたい・・・』そんな皇后美智子様からのやさしさあふれるお心配りのお花だったそうです。

世の中には不可解な事もあれば、さりげない出来事もあります。そのどれもこれも、表面的には見て取れないその奥に、その出来事を表現したそれぞれの人間の、肯定的な意図が必ずあるんですね。

肯定的な意図に気づく・・人生なかなか味わい深いものです。

人気blogランキングへ
最近頑張ってます、クリック頂けますとますます頑張れます!ハイ
[PR]
by qqbh8530 | 2005-10-12 01:06 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530