司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

司会のウラワザ・・ しゃべらない大事さ

d0054785_1654165.jpg英国伝統のウィンブルドンテニス世界選手権大会、この実況中継(イギリスの放送局アナウンサー)の話が新聞に載っておりました。その1部を記憶のままに記してみます。

決勝戦に近い緊迫した試合、
打っては返し、返しては打つ・・ラリーが始り観客も思わず我を忘れる・・。
アナウンサーは一言もしゃべらない・・、さらにラリーは続く・・。

テレビ画面はボールを追い、二人を追い、時にアップで選手の表情を映し出す。
アナウンサーの無言は続く・・、ラリーも続く・・。
ついに一打がコートの左隅に決まりラリーは終了する。
その瞬間アナウンサーはただ一言 『エクセレント』 とアナウンスする。

野暮な実況はいらない・・と私は思いました。
テレビ画面を通じて、
二人の熱いラリーから、二人の表情から、乾いたボールの音から、会場の興奮と集中から、そしてその静けさから、何を感じ何を読み取るかは観る側の自由、自由を保障された視聴者は幸せだと思います。
観る人のイマジネーションを大切にする、観る人の集中を邪魔しない、そんなアナウンスメントがどんなに大事なことか・・。

結婚披露宴でも時折、プロ級の余興や催し物があリます。
司会の私もウットリするものもあリます。そんな時私は、極力実況中継はしないようにし、しゃべりたくてもしゃべらないようにし、じっと見守ることにしています。
そしてエンディングの時だけ、まさに一言のコメントを添えようと努力します。

以外かもしれませんが、しゃべるのが仕事の司会者も、時によってしゃべらないという仕事をする必要がある訳です。
黙っていることの大切さ、しゃべらないでいることの大事さ・・・司会のウラワザの一つに入れたいと思います。

人気blogランキングへ
新発売の缶ビールの栓を開ける感じで、プシュッとワンプッシュお願い致します。
[PR]
by qqbh8530 | 2005-08-18 15:59 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530