人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

即時処理の習慣

私は、自分はどちらかというと弱い人間だと思います。
自分を変えたい・・、強くなりたい・・と、せっせと自己啓発セミナーに通ったものです。お金も随分かけました。いつの間にかセミナー中毒になってしまったほどです。

そうして結局分かったことは、<人間の性格は本質的には変わらない>ということでした。
ただ、そのことを分かった上で、何らかの必要な習慣ややり方を身に付けることができれば、少しは生きやすくなるようです。
ちなみに私にとって何らかの必要な習慣とは、思うに<即時処理の習慣>です。

今できることは、今やってしまう、今日できることは、できるだけ今日中に仕上げてしまう・・そういった即時処理の習慣です。

例えば、頂き物が宅急便で届いたら、すぐに礼をする。
約束をしたら、すぐに手帳に書き込み、約束を果たす為のアクションを起こす。
打ち合わせが終わったら、うちに帰ってすぐに整理しておく。
こうすれば何の問題もなかったはずです。が、それができたりできなかったり・・。

やるべきことがあるのに、その気になれず、つい明日に廻してしまいます。ところが明日は明日なりに、又他の気を揉む事項が現れ、結局はなんだこうだ言いながら、又その翌日に・・。
延ばし延ばしていくうちに、いつしか記憶も薄れ、なんにしても質の低い仕上がりとなります。

先送りしてホッとしたのもつかの間、あとあとややこしいこととなって、再び迫ってくることは、過去に度々経験しています。
わかっちゃいるけど、なんだか面倒臭くて、なんだか言いにくくて、ついつい先送りしてしまう・・、こういうことの繰り返しです。

<即時処理の習慣>、もう私には無理だろうと諦めかけていましたが、愛読しているメールマガジンに刺激を頂きました。

転載ここから・・

●上田清司(埼玉県知事)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   問題や危機というのは、逃げるほど
   よけいに迫ってくるものです。
   先送りするとその時はちょっと楽ですけど、
   後でもっと大変になります。

転載ここまで・・


時折り、即時処理が効を奏し、予想以上に良い結果を生み出すことがあります。
そういった小さな成功体験を地道に積みあげて、習慣化していくしかありません。

今、ここから、小さな1歩を踏み出します。
by qqbh8530 | 2010-11-15 15:24 | よりよい人生の為に

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん