司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

ブーケプルズ の 司会

改めて、披露宴でよく行われる<ブーケプルズ>について、整理してみたいと思います。
言い回しは人それぞれに工夫なさって下さい。

1.これからブーケプルズを行います。
ブーケを見事ゲットされた方は、近いうちに大きな幸せが訪れる・・そんな言い伝えがあるそうです。

2.お名前を申し上げますので、恐れ入りますがこちらの前の方にお越し下さい。

3.呼び込み

4.全員おそろいになったようですね。ご協力有り難うございます。それでは一人1本ずつ、こちらのリボンをお取り下さい。

5.全員新婦とリボンで繋がりました。それでは、私の合図でリボンを一斉に引いて頂きます。
皆様ご存知の通り、20人の中の、お一人だけに、新婦の持っているブーケとリボンが繋がっています。その方にブーケを差し上げます。

6.それではまいります。ご列席の皆様の、掛け声のご協力をお願い致します。

7.スリーツーワン、幸運を手にするのはあなたです!どうぞっ!

8.当たった方を新婦の横へ誘導

9.当たらなかった方へは、お礼を言って席に戻って頂く。

10.当選者の名前、感想を聞く

11.記念写真

12.皆様の温かいご協力を頂きながらのブーケプルズ。本当に有り難うございました。
ご協力頂きました皆様に、そして見守って下さった皆様に拍手を送りたいと思います。


時にはなかなか前に出て下さらない方もいらっしゃいます。その時にはやさしく丁寧に、前に誘導して出やすい状況を作って差し上げます。

注意点は2つ。

一つは、3の呼び込み。
参加者が本当にお若い方々ばかりなら、当然、「独身女性の皆様」と、大きな声で言っても構いませんが、程よいお年の方も混じる場合は注意が必要です。
人によっては、嫌がる方もいらっしゃるのです。お互いに後味の悪くならないよう、うまく配慮したいものです。

二つ目は、10の当選者の名前や感想を聞くところです。
これまた人によっては嫌がる方も稀にいらっしゃいます。前後の状況で判断し、あまり深入りしないで、さらりと次に進んでしまうことも時には大切です。

新人の方には、このあたりの微妙な判断は難しいでしょうが、そんなこともあるんだなぁ・・と一応知っておくことはとても大切です。

ブーケプルズ、ブーケトスの司会について興味のある方は、1年前に書いた記事ですが、良かったらご参考になさって下さい。

http://qqbh8529.exblog.jp/9774370

http://qqbh8529.exblog.jp/9786912
[PR]
by qqbh8530 | 2010-04-27 17:14 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by qqbh8530