人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司会のウラワザ

qqbh8529.exblog.jp

よりよい人生をめざして                       

やっぱり大事~NOと言わない打ち合わせ

先日久しぶりに温泉に行きました。
一風呂浴びて大いに汗をかき、ドリンクカウンターへ行って、生ビールを頼みました。
丁度、カウンタウーマンは、カウンター内のごみ袋の口元を縛っているところでした。
何やら忙しい様子で、彼女は私の顔も見ず、「少々お待ち下さい」とちょっと乱暴に答えました。
本人はそのつもりは無いでしょうが、私にはなにか言葉を投げつけられたように感じ、あまりいい気分はしませんでした。(以前このブログで取り上げたとおり、言葉はその人の意思を離れて、独自の働きをするのですね)
私はウェイターも長い間やってきましたので、彼女の気持ちも分ります。
すぐに気を取り直し、私だったらどう言うか?考えてみました。

お客様から『ビール頂戴』と言われたら、たとえどんなに忙しくとも、まずは『有り難うございます』と言います。
あるいは『ビールのご注文、有り難うございます』と、相手の注文をまずは受け止めます。

そして『少々お待ち頂けますか?』とさらに一言添えたいと思います。
さらにチラッとでも、必ず相手の目を見るよう努めます。

さて前フリが長くなりました。本題です。
司会の打ち合わせも同じように考えられないでしょうか?

新郎新婦やプランナーからの、ちょっと難儀な申し出が、たとえあったとしても、いきなり「NO」と言ったり、「無理です」と言ったり、「出来ません」と言ったりするのはやめようと思うのです。

「そうですねぇ・・」
「なるほど、それが一番のご希望なんですね」
「そうですか。面白そうですね。」
「へー、なかなかユニークな発想ですね」
「そうですか・・。ご提案有り難うございます。そういった演出をぜひやりたいというお気持ちは、重々お察し致します。いくつかハードルが有るように思いますが、ぜひそれを乗り越えられるよう、一緒に考えていきましょう」

いきなり<NOと言わない打ち合わせ>を、
難しければ、せめて一言「なるほど なるほど」を、
それも無理なら「ご提案有り難うございます」と一言お礼を。

打ち合わせに限らず、友人同士や夫婦間でも通用する、コミュニケーションのコツにも思えるのですが・・。
by qqbh8530 | 2009-10-29 19:07 | 司会

よりよい人生をめざして                       


by こうちゃん